ここから本文です

3か月前ほど前から寿司屋でバイトを始めした。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1907:38:47

3か月前ほど前から寿司屋でバイトを始めした。

そこから、手の指が痒くなり、手の腹の皮が向け、の繰り返しで手が荒れています。
病院へ行き薬を貰っているのですが治りません。
皮が生えてきても指紋がなくツルツルしており指紋認証などができず困っています(バイトの出勤等は指紋認証でやるため)

これはアレルギーでしょうか?
同じような症状のかたどのように治りましたか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ver********さん

2019/10/1911:49:30

いわゆる主婦湿疹のような状態かと思います。
これは俗称ですが、調理師、美容師など水を使う仕事が多い人にも良くみられる症状で、洗剤や水・お湯を繰り返し使用して皮脂膜が失われたところに様々な刺激(食材の接触なども含まれます)が加わって荒れが悪化していくものです。

仕事をしていないときに薬でケアしても、また同じ環境下で作業するわけですから、なかなか治りにくい症状です。

また、この荒れてバリア機能を失った皮膚で魚などに触れることによって、魚のアレルゲンに感作されて魚介類に対するアレルギーを発症することがあります。
寿司チェーン店でバイトを始めた人たちに魚介アレルギーが増えているという話を聞いたことがあります。
(これは現在の皮膚症状がアレルギーかという話とは別です)

仕事中に手袋の着用はできないのですか?
一度相談してみてはどうでしょう。
手袋を使う際にはラテックスフリーのものを使うようにしてください。
ラテックスアレルギーというのも職業性のアレルギーとして有名です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

寿司屋 の求人情報(16,015件)

料理店でのホールスタッフ【1日3時間からの短時間勤務が可...
  • ジャンボおしどり寿司 鶴ヶ峰店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市旭区上白根
マッハバイト
寿司店STAFF (安定して働きたい方必見!急なお休みも柔軟...
  • 廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 新潟県新潟市中央区万代島
らくらくアルバイト
1日3h~お寿司屋さんバイト スタッフ同士仲良し |ホール
  • 鮨処 銀座福助 サンシャイン60店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,100円
  • 東京都豊島区東池袋
バイトル
お寿司屋さんで宴会配膳@中野
  • ランスタッド(株) 新宿マッチングセンター(新宿事業所)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中野区
求人ジャーナルネット
寿司店STAFF 人気の寿司屋さん 年末年始短期で大募集 安定...
  • 廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区万代島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
寿司屋ホール・キッチンスタッフ
  • templus
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市下堤町
求人アスコム
【交通費支給】[ア][パ]未経験歓迎の(1)ホール(2)キッチン...
  • 株式会社アミノ うまい鮨勘 熱海支店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 静岡県熱海市
ガクバアルバイト
週1日〜1日3h〜OK!融通のきくシフト制!飲食店デビュー歓...
  • すし割烹 西村
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
求人@飲食店
資格不問/未経験OK/プラスチック製品の検品・包装・梱包・...
  • 株式会社フローム石川営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県加賀市
日本求人センター
接客・ショールーム・カウンター <こだわりの手握り寿司。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府*)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 滋賀県草津市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2019/10/1908:57:35

アレルギーではありませんか?
ある番組で、ご質問者様と同じように寿司屋さんでバイトしていて、ある日まかないを食べた時にアレルギーを起こした話を観ました。
その人は素手で魚を触っていたようでした。
皮膚の症状は言っていませんでした。

同じようになるかはわからないですが、この先バイトを続けるか検討されてもいいのでは?