ここから本文です

芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も...

ron********さん

2019/10/1910:45:06

芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も

高橋みなみ、GENKING、海老蔵、ISSA、はあちゅう

国民生活センターによると、各地の消費生活センターには、血液クレンジングをめぐってこんなトラブルの相談が寄せられている。

国家資格を持つ医師の責任は大きいと考えます。さまざまな効果があるかのように誤認させ、しかも高額な対価を取ってエビデンスの乏しい医療を行うことは倫理的に問題があります。

高橋みなみ、GENKING、海老蔵、ISSA、はあちゅう、らの責任は重要ですね?

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2019/10/1913:20:24

効果がある、という研究発表を出すのは簡単だけど。効果がない、という研究発表を出すのは、科学的に難しいんですよ。
宇宙人は、地球に来ていない、というのを証明するのが難しいように。

例えば、血液クレンジングにアンチエイジング効果は無い。と、証明するには、プラセボ群と、血液クレンジング群を作り、患者も医者も分からないように、無作為に二重盲検で、やらないといけない。
さらに、アンチエイジングに効果が無いことを証明するには、全身の血管、全身の臓器、身体中の皮膚、脳など、あらゆる場所を調べないといけない。
しかも、アンチエイジングだから、時間が経っても老化を抑えられる。という事だか、10年とか、長期経過で、研究しないといけない。
研究費用は、バカ高くなるし、全身の組織を調べるのは物理的にも無理、しかも長期間の二重盲検に参加する患者も医者も確保出来ない。
つまり、悪魔の証明なんですね。
血液クレンジングをしている医者は、それを分かってやっている。有効性を示すエビデンスがないのも。無効だ、というエビデンスを出すのが困難なのも、分かってて。お金儲けの為に、医師免許を使っている。倫理観とか、何それ?お金になる?という感じ。
厚生労働省も取り締まりたいんだけど、悪魔の証明は困難で、自由診療だから、禁止出来ない。せいぜい、誇大広告はやめろ、と医療機関に注意するくらい。

ちなみに、日本の東北大学の川島先生が、開発した、脳トレは、イギリスの研究機関により、健常者には全く無効であることが、報告された。
被験者1万人という大規模研究である他、研究設計も完璧で、相当研究予算を使って脳トレを否定したから。多分、東北大学の川島先生は、反論する研究結果を出すのは、かなり困難。
それでも、日本の脳科学者は、イギリスの研究は、確かに、高齢者も含めた大規模研究だが。
あくまでも、健常者が対象だから。認知症の高齢者や、脳卒中の患者のリハビリ、発達障害の訓練に無効だと示したわけではない、と、あくまでも、脳トレの有効性を主張している。
日本の脳科学者の中には、イギリスの研究は、調査期間が短すぎる。脳トレの有効性は、何年もかけて調べるべきだ、という強気な意見もある。

それだけ、悪魔の証明は、難しいわけですよ。

一番悪いのは、倫理観など全くない、老化に怯える患者の心理を食い物にして、金儲けしている医者なんだけど。
それを宣伝する芸能人も、同罪。

「血液クレンジング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cok********さん

2019/10/1913:50:47

責任なんてある訳ないでしょ。
あんまり頭の悪い発言をしないように。

rin********さん

2019/10/1910:46:28

無知な人を利用した病院側が悪いに決まってます。
あなただってそれっぽい説明受けたら絶対騙されてましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる