ここから本文です

4Dはいつ頃が見やすいでしょうか?

sum********さん

2008/12/1813:42:44

4Dはいつ頃が見やすいでしょうか?

現在妊娠16週です。
まだすっきりしませんが、つわりも少しずつよくなってきました。

私の通っている病院では、希望すれば4Dで赤ちゃんを見ることができます。
主治医からは「赤ちゃんの位置によって、ちゃんと映る保障はないけど、妊娠30週くらいまでが見やすい」と説明を受けました。

次の検診のとき、妊娠20週になるので、主人と娘(2歳)と一緒に4Dで赤ちゃんを見ることができたらと思っています。

4Dは妊娠何週頃が一番はっきり見えるでしょうか?
また、みなさんの4Dの経験談などを教えていただけたらと思います。

参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
27,833
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/12/1814:06:13

私の病院は4Dが標準設備なので
毎回の検診で使用してますが
結局、いつでも、その時の状態がハッキリ見えるらしいです。
ただ、ピント?というか、うまく超音波が当たらないと
クッキリは見えません。先生の腕と、タイミングでしょうか?
廊下に貼ってある、4Dのポスターには、7週とかでもクッキリハッキリ映ってますが
なかなかそう上手くは映らないんです。

17週の時は、ちょうど画面内に膝を曲げた赤ちゃんの全身が映ってました。
顔はまだよくわからず、なんとなくくぼみ?がある程度って感じでした。
手足の指先も、タイミングよくうつれば細い指が見えますし
もや~としていれば、お団子状態で指は見えません。

ただ、大きくなりすぎると、ドアップ状態なので
小さいときの方が、全身が映って、見られるとは思います。

質問した人からのコメント

2008/12/20 20:28:11

降参 ご意見ありがとうございました。
4Dで毎回見れるなんていいですね!
私の病院は、4Dの追加料金が500円なので、20週~30週の間に2~3回希望してみようかと思います。
みなさんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2008/12/1819:24:01

私は産婦人科に勤めており、10か月の子の母です(*^_^*)うちの病院にも4Dありますが、25~30週位が一番見やすいです☆私も妊娠中見てもらいましたが、指しゃぶりをしたり・あくびをしたり・目をこすったりと可愛かったですよ♪次の次位の健診が丁度いいかもしれませんね(*^_^*)

oli********さん

2008/12/1816:12:26

今二人目妊娠中の者です。一人目の時のことを思い返してみると、確かに赤ちゃんが大きくなって、顔や手足がしっかりしてくるとかなり細部がリアルに見えて「お~」と思いました。小さいうちは白黒超音波写真でも充分なのかなって思う感じですが、小さいうちなら全身が見えて、動きもわかりますからいいと思います。
先日12週の検診の時、上の子(2歳半)は4D見ていて、赤ちゃんがちょうど動いたので感動してました

bab********さん

2008/12/1813:52:19

sumisumijunさん

私が通ってる病院は毎回4Dでも見せてくれるようで、12週目でこの前見ましたが、目のくぼみがわかる程度で、顔の表情はありませんでした。手足の動きは立体なので、パタパタ動かしてる様子やへその緒などわかりました。(ビデオテープへの録画もしてくれます。。。が、ビデオデッキを持ってなくて、汗)
次の検診の16週のは、まだ見ていないので何ともわかりませんが、性別や顔の表情というのを考えると20週半ばぐらいが良いのでは?あまり大きくなりすぎると、全体として見れなくなりますしね。