ここから本文です

知るかバカうどんさんの漫画で、性同一性障害やトランスセクシャル系の人々、そし...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1911:55:08

知るかバカうどんさんの漫画で、性同一性障害やトランスセクシャル系の人々、そして、アスペルガー症候群・ADHDなどの知的障害ではない発達障害、また、これらは単にはっきりと書かれていないだ

けかもしれませんが、うつ病や統合失調症、境界例のような精神疾患の人たちが描かれていないのはなぜですか?
また、身体障害のキャラクターがほぼ女性、知的障害?のキャラクターがほぼ男性なのもなぜですか?
身体障害の男性キャラクター、知的障害?の女性キャラクターって出てきましたっけ?この型の作品には。
一応、男の娘のキャラクターのイラストは書いていましたが、性同一性障害ではないですし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/10/2512:20:36

その作者さんを知らないため、憶測になります……
キャラクターが身体的な問題を抱える人と精神的な問題を抱える人で別れているのは、どういう問題なのかを分かりやすくする為に男女で割り振っている可能性があります。

また、その漫画の趣旨が障害となっているのであれば、後に挙げられた問題は障害の区分ではないため、取り上げられないのだと考えられます。
いずれも、健康的な人や診断を受けてない人にも現れるだろう症状だからです。
特に、性に関する問題は性同一性障害などと呼ばれてましたが、近年は性別違和症候群などと名前を変更する動きがありました。
うつだと、普通に生活しているときに気分が落ち込んでそんな感じになることもあると思います。
性別違和も、ジェンダーに関わることを言われて嫌な経験をしたことはないでしょうか?
ADHDなどと呼ばれる知的障害の類いも、頭がうまく回らずに、ボケたことをしてしまうとか、片付けが出来なくなってしまうなどの症状は普通に生きていて起きうる話です。
これ等が医学的に名前がつくのは、そのことによって生活に支障が出ている場合なのです。

そのため、作者さんはそのことを配慮してグレーゾーンとなりかねない部分には触れないのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる