ここから本文です

注文住宅を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1916:08:01

注文住宅を考えています。

なるべく安く抑えたいのですが
いいハウスメーカーありますか

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4b********さん

2019/10/1917:50:38

住林を考えてる人からすれば、一条は安い。でもタマホームを考えてる人からすれば一条なんてとんでもなく高い。
「安く」という言葉は使う人によって全然基準が違うので、それを示さなければ他人にアドバイスなんて出来ないと思います。
ちなみに他の方がタマホーム薦めてますけど、アイダ設計だの飯田グループよりはマシなんだろうけど、私からしたらそれしか買えないなら家を買うのやめた方が良いと思えるレベル。例え安かろうとも、とても他人には勧められません。安普請なんて金の無駄。賃貸の方がずっと良い。
仮に坪50万も出せないなら地場のビルダーや工務店に頼んだ方がまだ良いと思いますよ。
どうしてもハウスメーカーが良いなら、自分で見て気に入った会社の注文ではなく規格型をオススメします。下手な素人が口を出すより、プロが考えた間取りの方が間違いないし、コスパも良い。
そもそもタマホームって「ハウスメーカー」なの?自社工場持ってるんだっけ?詳しく知らないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2015:50:00

我が家はセキスイハイムで建てましたが、とても満足しています。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

gmp********さん

2019/10/1916:37:59

安さを求めるのなら地元の工務店が一番安いかと思います。
大手HMは宣伝広告費、展示場維持費など工務店には無い経費が建築費用に乗ってます。
HMが良いのなら散歩感覚で、まず展示場などを気軽に行って、気に入ったデザインの建物に入ってみたらどうでしょう?

2019/10/1916:28:47

タマホーム

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/10/1916:14:30

安いのは、アイダ
設備の割に、安いのはヤマダウッドハウス
値段の割に、耐震&断熱性能が良いのはタマホームと思います。

細かい注文を聞いてくれて、地元材を使うその地区の工務店も良いでしょう。
地域でNO1~3位人気くらいの工務店なら地域に合った良い家が建ちます。