ここから本文です

水道料金について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1916:35:47

水道料金について。

我が家の水道料金が異常に高額です。

2ヶ月に一度の請求なのですが、今月請求が39,000でした。
(下水道使用料込みです)

特に夏時期が高くなります。

水道局に見てもらいましたが特に漏水もありません。

住宅は2階建て165平米で、夫婦、子供二人、両親の計6人です。

やっぱり高いですよね?
何が原因でしょうか・・・。

補足ちなみに使用量は99立米でした。

閲覧数:
546
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2019/10/2208:52:09

水道使用水量が
6人世帯にしては多いです

東京都水道局を参考にしますが
6人世帯の平均使用水量は67.8㎥です
99㎥ - 67㎥ = 32㎥も多い使用水量

東京都水道局の請求だと
呼び径20㎜
使用水量99㎥
水道料金17,558円
下水道使用料14,428円
請求額は31,986円となります

地方の水道事業体ならば世帯密度が少ない程
下水道使用料が高くなる傾向にあり
料金はそれほど格差が酷くないので都市部とお見受けします
※使用水量99㎥で39,000円なら致し方ない範囲の料金です


漏水が無いとなると
99㎥全てが水栓蛇口から水が出ている事になります

一日平均の使用水量は1.65㎥/日
1.65㎥=1,650ℓ(重量換算1.65トン)

東京都公表では呼び径13㎜で蛇口から
1分間に約12リットルの水が流れますので
蛇口から水を1日平均2時間17分30秒出している計算になります

現在は使用水量が多すぎて
原因を探っても一つには特定出来ない感じですね

ご自身だけが節水しても効果は僅かです
ご家族全員で話し合い
水撒き、シャワー、洗面台、洗車、家事など
家族全員が小まめに蛇口を止める事をお勧めします

※トイレのフロートが戻らず
トイレの水が流しっぱなしにならないよう
家族にも話をしておきましょう(レバーを戻す)

因みに
東京都水道局で
呼び径20㎜
使用水量67㎥だと
水道料金10,577円
下水道使用料8,370円
請求額は18,947円となります

水道料金は水道事業体が定める
使用水量別の段階単価なので
一般的に50㎥を超過する使用単価は高いです


なお
水道メーターの仕組みですが
水車をイメージして下さい
通水すると羽根が廻る仕組みです
メーター不良は
羽根が摩耗して徐々に不動になって行きます
メーター故障で水量減は有っても
水量増にはならない構造です

そのために8年以内にメーターは交換しますが
交換直後は正常な軽量をするため
使用水量が若干増える感覚になります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2210:04:47

    物凄く詳しいい説明有り難うございます。

    我が家のメーターは20mmでした。

    メーターは古くなると水量が減るのですね。多くなる事がないのには勉強になりました。
    メーターを疑ってもダメですね。

    家族全員でなんとかして節水に努めてみます。

  • その他の返信(3件)を表示

「水道料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/10/1920:26:30

高いですね。
両親は日中自宅にいますか?
打ち水したり洗濯何回も回してるとかでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1920:22:19

漏水のチェックはしてみたのでしょうか?もし自身でやっていないならチェックするのもありかな、、以下のように万が一が無いとは限らない気もするので。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101726596...

nob********さん

2019/10/1920:11:05

シャワーを多用していませんか。
たとえば、シャワーを出しっぱなしで10分間使用するとバスタブ7~8分の水量になります。
シャワーの水量は、1分間15リットル程度で、使用時分×6人×30日
トイレの水量を1回15リットル程度で、回数×6人×30日
洗濯の水量を1回150リットル
その他、台所や洗面等
それで、シャワーや洗面・キッチンなど流しっぱなしで使わないように心がけるともう少しは節水できると思います。

2019/10/1917:28:35

風呂場は2つですかね?
夏場でも風呂桶に湯をいれてはいっているとか?
また、洗濯のためにたくさん水を使用する、ということぐらいしか思いつきません。

kur********さん

2019/10/1916:56:07

使用量が分からないとなんとも言えないですね。

ご両親と二世帯で住んでおられるので、2軒分に分けたら1軒あたり2万円。
ちょっと使用量が多かったら水道料金の高い地域だと、それぐらい行きますね。

世帯当たりの水道平均使用量は2人世帯15.9m³、4人世帯24.3 m³なので2ヶ月で80㎥ぐらいだったら標準的な使用量だと言えます。