ここから本文です

釘打ち機についてお薦めはありますか?

qjd********さん

2019/10/1917:54:31

釘打ち機についてお薦めはありますか?

検索して調べるとメーカーは『マックス』が良いようですが。日立は『短い釘だと空打ちになったりする』と知りました。マキタは空調器具を若干苦手としているという事も知りました。マックスは釘打ち機の老舗なのだ、とも。

エアーの釘打ち機を探しています。ネットで検索して『マックス 高圧ピンネイラ HA-50 P2(D)』もしくは『マックス 高圧ピンネイラ HA-50 P3(D)』あたりが良いかなと考えています。

ただ、釘打ち機に関して全く知識がありませんので、本当にこの機種で良いのか判断出来ません。使用する釘は長さが20mm以下です。当然、径も細いものになると思います。

MAXホームページ『釘打ち機』
https://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_middle_category.html?mid...

補足仕事が忙しくて補足が遅れましたが、もし良ければ教えてください。MAXの釘打ち機で常圧ステーブル エアネイラというのが販売されています。厚さ10mmの木材の板を重ねて釘を打つとします。常圧ステーブル エアネイラには『4J』『10J』『7M』の3種類があります。この3種類の違いが分かりません。何が違うのでしょうか?どれを購入すれば良いのか判断出来ません。あと、私の使用方法で他にお薦めの商品はありますか?

MAXホームページ エアネイラ
https://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_minor_category.html?midd...

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

編集あり2019/10/1918:06:44

フィニッシュネイラのHA-55SF2(D)じゃないですかね?
15mmぐらいから5mm単位でタマが有ります。ピンネイラは接着剤と併用が前提です。
フィニッシュ35mm迄ならMAXで電動も有ります。使いましたが問題なしです。
昔のマキタ は良くなかった様ですがマキタ でも大丈夫ですよ。
釘打ち機だと90とか65とかと思いました。

  • pha********さん

    2019/10/2613:49:12

    補足について
    それぞれ数字はタッカー針の幅です。
    JやMは線の種類です。M線が少し太いです。フローリング やルーフィングはM線使いますね。J線はそれより強度が必要ないところに使います。それぞれ工具が変わりますよ。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/26 15:41:46

いろいろ教えて頂きありがとうございました。購入する商品がこれで決定致しました。他にも色々教えて頂いた方々もありがとうございました。ご回答頂いた皆様には感謝しかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2000:34:18

ごく最近、マキタの電動ピンネイラーを入手したのですが、ホースがない分取り回しが非常に楽です。20ミリなら全く問題ないと思います

フィニッシュはMAXのエア式使っています(高圧のほうではありません)

2019/10/1919:38:37

失礼かもしれませんがプロではない方が高圧を使うのは
特別な理由がない限りお勧めできません。
ご指摘の高圧ピンネイラは
※HA50P2(D)は廃盤でP3(D)に変わりました。
専用の高圧コンプレッサーと高圧ホースがないと使えません。
ホームセンターで売られているようなコンプレッサーは
通常、「常圧」と呼ばれ、常圧でも使える釘打機も
各種ございます。
ピンネイラくらいですと常圧でも高圧でも大きな違いはありません。
高圧の方が性能が良さそうに見えますが
プロの大工さんは大きな釘を打つ機種を軽くするために周辺機器を
高圧で統一する目的で高圧ピンネイラを使いますが
新規で使われるのであれば、あえて高圧を使う意味はないでしょう。
高圧だからと言ってピンネイラの場合は軽いわけでもないし
パワーがあるわけでもありません。
ピンネイルより一回り太いフィニッシュネイルでも同様です。
故障率も高圧の方が高いので、考え直してください。

ヒヨコ氏さん

2019/10/1919:15:56

何を打ち付けたいかで、ピンネイラが適しているかフィニッシュネイルの方がいいかそれともロール釘なのかが自ずと決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる