ここから本文です

PC の電源を入れてもメーカーロゴのままでwindows が起動しません。 初めは、普通...

nih********さん

2019/10/1920:39:35

PC の電源を入れてもメーカーロゴのままでwindows が起動しません。
初めは、普通にPC をやっていたらPC トラブルみたいな画面になり再起動になり、そしたら起動デバイスが見つかりませんの文

字がでたので、シャットダウンし、放電しました。放電したら1回は普通に起動したので動画サイトを見ていました。途中でまたトラブル見たいな画面になりました。
その後シャットダウンし何度も電源を入れてもメーカーロゴのままです。
自動修復画面が出てwindows が正しく読み込まれませんでしたと出、復元をクリックしてもメーカーロゴか黒画面のままです。
ハードウェア診断プログラムを実行してみましたがハードディスクの診断に30 時間くらいかかったのですが機械的なトラブルは検出されませんでしたと出ました。
Bios セットアップしてもメーカーロゴのままです。
その後何度も起動してもメーカーロゴのままで、たまに自動修復画面になっても復元をクリックするとメーカーロゴか黒画面のままです。

何か解決方法はございますか?
リカバリーするしかないのでしょうか。

当方PC 知識皆無です。

Esprimo wf1/m
Windows 8.1

補足質問した翌日にダメもとでまた電源落として放電し電源入れたらwindows起動しました。
その後普通に使っていたらまたしてもpcトラブル的な画面になったので電源落として放電し、電源入れたらそれ以来今の所問題なくpc起動でき使用できています。
windows起動できなくなってから一週間ぐらいの間、何回も放電してたんですがね。
なので自己解決しました。ベストアンサーは投票でお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

97戦闘機さん

2019/10/2003:11:31

>当方PC 知識皆無です。
1業者にだす

2リカバリしてみるだめなら1

HDD修復30時間異常です
交換レベルだと思うよ

リカバリーディスク制作してあり
HDD交換して再構築を自力で出来ない場合は

業者または買い替えかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2415:03:41

Windows 8.1のインストールディスク(コンピューターを修復する)・システム修復ディスクで起動して、スタートアップ修復をしてみる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/10/2413:27:25

富士通はこれをベーシックデスクトップPCと称していますが
実際は、これは一体型PCという特殊なもので
メンテナンス性の低さという欠点があります。

しかし、それはメーカーにとっては
メーカー修理以外の選択肢が無い利点であり
あるいは買い替えを促進する利点であるため

そんなものを、ベーシックと称して売りつけたりします。

状況的に、問題はM/B自体の故障の可能性が高く
別に,HDDの故障やWindowsの不具合を示唆したものではありません。

Windows界隈では、何が起きても
まっさきにWindowsnを疑い
むやみにHDDに嫌疑をかける文化がありますが…

メーカーロゴのままになるなら、M/Bのほうが疑われます。

それをはっきりさせるためには、HDDを物理的にとりはずすか
BIOS設定などから、HDDを無効化してみる必要があります。
(ただし内蔵HDDを無効化できないPCはめずらしくありません)


でも、一体型PCでは、ノートPC以上に
HDDが気軽に取り外せない設計のものもあるので
けっこう面倒くさいところがあります。


HDD無しでなら、メーカーロゴから次の段階に移行して
なんらかのエラーメッセージを出して止まったりするはずです。
それはHDDが無いことに由来するものなので
HDDを入れ直すなり、USBメモリーなどで起動デバイスを用意すれば
それが起動して状況を確認することができます。

同時に、HDDが壊れたことが問題であれば
HDDのデータは失われたと考えていいでしょうし
リカバリー領域が利用できなくなったと考えられます。

そうなると、買い替えを検討したほうが手っ取り早い場合もあります。

2014年モデルですから、まだメーカーからリカバリーディスクを買えるでしょうし
仮にM/Bの故障でも、修理を受けること自体はできるはずです。

ただ、その費用は割高で
それでいて、メーカー修理以外ではM/Bの代わりが手に入らないという
一体型PCやノートPCの抱えるジレンマがあります。

一体型にはいわゆる全部入りで、高く付くものを
割安に売られているような錯覚もありますが
いざ保証が切れてから故障したら、割高につくのが一体型PCです。


M/Bが壊れていなければUSBメモリーから
Linux系OSのインストールディスクで起動して
そのライブセッションでYouTubeを見るくらいはできるかもしれません。

代わりのHDDを勝ってきて、WindowsはMicrosoftのサイトからDLして
インストールできるような話がありますが
デバイスドライバーの問題で、うまくいかない場合があります。

Linux系OSで運用できる場合もありますが
Windows用ソフトが動くわけではありませんから
使い方によっては無理があります。

ore********さん

2019/10/2012:27:30

エラー文を補足していただけますでしょうか?

gon********さん

2019/10/2002:47:52

よくある不具合
デスクトップ型なら
マザーボードのコイン電池を外す コンセント抜く しばらく放置 新しいコイン電池入れる で治るかも
cmosクリアが出来るならそれでもいい。
私ならそうします。

pai********さん

2019/10/1921:02:41

HDDがいかれたのでしょう。

そのHDDを取り外します。
新しい別のHDDをセットして,リカバリディスクでリカバリします。
リカバリ後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。

なお,リカバリの方法はメーカーや機種によって相違しますので,取説を見ればよいでしょう。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる