ここから本文です

小田和正は唯一無二の歌声ですよね? 全く衰えないのがすごいと思います

dis********さん

2019/10/1922:00:20

小田和正は唯一無二の歌声ですよね?
全く衰えないのがすごいと思います

閲覧数:
289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小田さんのファンとなって四半世紀以上です。

唯一無二の声であることは間違いありません。

衰えているかどうかはともかく、声質は時代時代で少しずつ変化しています。
オフコースとしてデビューした1969年ころは、上質のビロードのような、しなやかな声質でした。
2人だったオフコースが5人編成になった1979年ころから、クリアで硬質な、水晶のような声質でした。
オフコースが4人編成となった1984年ころは削ぎ立った鋭さを感じる声質。
ソロとなった1989年ころからバンドの頃には歌わなかった曲調もやるようになってカラフルな声質。
1998年の交通事故からの復活あたりから、少しずつ角の取れたようなやわらかい声質に。
この20年ほどは少し枯れたような印象を受けます。そのぶん深みが増しています。

最近は小田さんいわく「高い声自慢みたいな歌はあまりやらない」「でも相変わらず高い曲を作ってしまう」「リハでは無理だと思っていても、ライヴだと不思議とスッと(声が)出てしまう」とのこと。
でも、ライヴで初期オフコースのころの曲を演る際には、当時と同じような歌唱法が今でもできていますから、やはり声は衰えていないのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/26 08:54:55

ありがとうごさいます!

「小田和正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/10/2113:01:02

衰えてはいるのでしょうが、衰えを感じさせないパワーにただ驚くだけです。

中学生のころからのファンです。
SELECTION 1973-78を買ったのが最初です。
八王子市民会館で民音という組織のコンサートにもいきました。まだ2人のころです。(バックには3人がいましたが)

先日、NHKでコンサートを見た時、歩き方がちょっとおかしくはありましたが、相変わらず透明な声を聞かせてくれました。

八咫烏さん

2019/10/2010:50:08

衰えてると思います。
小田和正も長渕剛なんかと同様に昔の曲を昔のようには歌えずに今の歌い方で歌っていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/10/2002:39:40

奇跡のクリスタルボイスジッジ
どこかの大学で研究材料にしてほしい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる