ここから本文です

大阪弁の「きーひん」と「けーへん」と「こーへん」の使い分け方を教えてほしいで...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1923:15:06

大阪弁の「きーひん」と「けーへん」と「こーへん」の使い分け方を教えてほしいです。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/10/1923:25:41

「けーへん」というのが大阪弁、「きーひん」というのが京都弁、「こーへん」というのが神戸弁だと言われています。ただしこの辺りはかなり混ざり合っていて、京都の人が「けーへん」といったり、神戸の人が「きーひん」といったりすることはよくあるようです。関西とは少し外れますが、三重の方では「こやへん」と言ったりします。同じ「来ない」でも微妙に違うのが面白いですね。

と、ググったらすぐに調べられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kana_oyabunさん

2019/10/1923:48:52

地域もあると思いますが
「きーひん」は、同位・目下に
あいつ、きーひんねん。的な。

「けーへん」は同位・目上
○○さんけーへんな。的に。

「こーへん」は
聞いたことない、レベル。

hei********さん

2019/10/1923:40:17

「こーへん」については私はよくわかりませんが……
「きーひん」は京都南部(京都市含む)〜北摂、「けーへん」は大阪南部、東部、和歌山あたりですかね。