ここから本文です

コザクラインコを飼おうと考えています。オスとメスで、なつきやすいとかなつきに...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1923:19:29

コザクラインコを飼おうと考えています。オスとメスで、なつきやすいとかなつきにくいとかありますか。性格の違いとかありますか。繁殖させるつもりはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2019/10/2106:26:55

個体差はありますが、雌はめっぽう気が強く、雄は温和なコが多いです。

感受性の強さやものまね上手なのはセキセイですが、病気に罹りにくく育てやすいのはコザクラです。
雄も雌もとてもよく懐きます。体感として、セキセイよりもベッタリになりやすいと感じます。
雌の場合は、繁殖期になると巣作りや抱卵に夢中になり、気が荒くなり、飼い主にも攻撃的になる場合があります。

いたずら好きで好奇心旺盛、咬む力もセキセイよりは強いので、出血や内出血は覚悟しておいた方が良いです。

雌はキャピキャピしているコ、気が強いコ、母性が強いコなど、雄は温和なコ、感受性が強いコなどが居ました。
どちらかと言うと嫉妬心が強いコは雌に多いです。また、ものまね上手で、戸を自分で開けるのが上手なのも雌が多いです。

私見ですが、雌の方が懐きやすいとは思います。
ですが、雄の場合は一旦懐くとずっと信頼してくれ甘えてくれるイメージです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma3********さん

2019/10/2001:15:34

どちらも懐くとは思いますが、個体差によって性格は違います。
メスは発情すると無精卵を産むので、卵詰まりになったり、不必要な産卵は寿命をする縮めかねません。
それと、いつもエサを与えたりケージの掃除をしてくれる人に懐くと限りません。
テリトリーを侵害していると思われると、他の家族に懐く場合もあります。
ラブバード等呼ばれるくらいなので。懐いたら本当に可愛いですが、永遠の二歳児とも言われているので。悪戯は半端ないです。
画像は餌のケースの上に被せているのを、取って玩具にしている所です。

どちらも懐くとは思いますが、個体差によって性格は違います。...

ozu********さん

2019/10/2000:51:04

一般的に懐きやすいのはオスと言われてますか、結局は個体差です。

ただ、発情した時に凶暴化するのはメスです。
コザクラインコなら血が出る程の力で噛まれますよ。
オスでも気が強いので流血は覚悟した方がいいです。

雛から飼育するなら雌雄の判断はできません。

2019/10/2000:11:40

雄の方がなれるけど、子供のときはオススメの判断がつきません。
大人になってからはなれにくいですし。
基本コザクラは愛情を注いだ分なれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる