ここから本文です

4Kテレビに必要性は感じますか?

bet********さん

2019/10/2001:29:32

4Kテレビに必要性は感じますか?

言ってしまいますが、テレビに4K画質は必要ないと個人的に思います。
パソコンなどのディスプレイで、より広い画面領域を使いたい場合は別ですが、ただのテレビでそこまで必要性を感じません。
普通のハイビジョン画質でも不便ないと思いませんか?
というか、地上波は4K放送をしていないみたいですし、4KテレビはBSを見る人向けですか?
元々地上波はBSと比べると画質が良くないみたいで、普通のハイビジョン放送でも地上波とBSを見比べるとBSの方が画質が良く感じます。
アニメを見る人がよく、TOKYO MXよりBS11の方が画質が良いと言ってます。
TOKYO MXは地上波の中でも特に画質が良くないみたい?

自分としては、アナログのままでも良かったかな~と思います。

閲覧数:
442
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/10/2006:40:13

>テレビに4K画質は必要ないと個人的に思います

2016年から 4K TV を導入している者です。
人はやはりより良い物を求める訳ですから、必要だと思います。
2015年発売 iPhone 6S からは 4K 動画撮影が出来ます。
4K Ultra HD Blu-ray を見るにも必要だし、YouTube なんて 2010年 から 4K 動画に対応しています。

4K で撮影したものを表示するには、4K パネルが必要ですからね。

安物を除き、4K TV 多くは 2K TV とは違い、アップコンバート機能があります。
4K 放送でなくとも 4K にアップコンバートしてくれます。
地デジも相応に綺麗になりますし、Blu-ray だと元が良いと、元から 4K かと思うレベルまでアップコンバートされます。


>パソコンなどのディスプレイで、より広い画面領域を使いたい場合は別ですが、

パソコンの場合でも、用途によります。
解像度を求めてそのまま 4K 解像度で使う場合もありますし、Hi-DPI や Apple Retina 表示で 密度を上げて解像度を下げて使う方法もあります。


>元々地上波はBSと比べると画質が良くないみたいで、普通のハイビジョン放送でも地上波とBSを見比べるとBSの方が画質が良く感じます。

以前の BS は 1920 x 1080 が上限でしたが、BS/CS 4K が始まって BS も 地デジ同様 1440 x 1080 になりました。
画質の差は各局の書き出し時の圧縮率の違いだけで、解像度は現在同じです。
特にフジテレビは高圧縮で画質が悪いように思えます。


>地上波は4K放送をしていないみたいですし、4KテレビはBSを見る人向けですか?

4K BS/CS を見る人もいますけど、多くの人は Amazon プライムビデオ や Netflix、UHD BD でしょうね。
4K BS/CS 放送はまだまだ番組も少なく、全局が放送開始してる訳でもないですから。


>自分としては、アナログのままでも良かったかな~と思います

今でもそう感じるって事は、保有されている TV の性能が良くないからでは?
たかがTVですけど、購入するメーカー、モデルで画質がかなり違います。
同じパネルを採用していても、各社の画像エンジンで画質は大きく変わりますから。

32インチ以下だと、今でも 1366 x 768 解像度で、地デジ以下です。
40インチ以上なら 1920 x 1080 がほとんどですけど、古いものなら 1366 x 768 もありました。
Blu-ray 本来の画質を見るには、TV が 1920 x 1080 解像度じゃないと見れません。

有名メーカーの 1920 x 1080 Full HD で見ると、また画質は違うものです。
有名メーカーの 4K TV で見ると、また画質は全く違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2016:05:01

あなたが4K画質が必要ないと思うのは自由ですが4Kは世界的な流れですからしだいに4K映像が一般的になります。現状ではBS/CSで4K衛星放送が始まっていますが地デジ4Kはまだ10年以上掛かりそうです。

ing********さん

2019/10/2013:41:29

イソップ寓話の「すっぱい葡萄」そのもの。

gw2********さん

2019/10/2010:37:21

そうは言っても、店頭に並んでいる42インチ以上の大型TVの大半は4K対応かチューナー内蔵だから、4Kに対応したものを買わざるを得ないんじゃないの?
時代に即したものを買うのが普通じゃないのでしょうか?

それでもあえて、4Kに非対応なもの買うのはケチと思われそうです。

tak********さん

2019/10/2008:55:54

>アナログのままでも良かったかな~

貴方の考えは否定しません。
ただ、そういう考えだと「進化が無い」んですよ。AV業界然り放送業界然り。
確かに地上波に4Kが降りてこない訳ですが、業界は「少しでも販売単価を上げたい」んです。それだけ4K未満のテレビの価格が落ちすぎました。

私も正直4Kは「?」なんですが、新しい規格を静観するのも楽しいじゃ無いですか。否定では無く見守ってあげて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2006:47:19

新しいものをどんどん作って新しい価値というものを産み出していかないと、日本の経済が衰退してしまうのです。
あなたみたいなユーザーも少しはいるでしょうけど、それに合わせていたら日本はどんどん貧しくなってしまいます。

ただ、個人的にはテレビ放送の進化よりもネット動画の進化の方が今後は早いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる