ここから本文です

結婚式を挙げて、お金を集計してたのですが。ご祝儀が一万円だった人が二人いまし...

kar********さん

2019/10/2005:04:47

結婚式を挙げて、お金を集計してたのですが。ご祝儀が一万円だった人が二人いました。ご祝儀は気持ちだからと思ったのですが、それでもあんまりじゃないかなと思ってしまいました。1人は千円札

10枚での一万円で、もう1人にはお車代も包んだのにご祝儀一万円でした。その子に子どもが生まれたときにはお祝いをもっていったりしたのですが(お返しはありませんでしたが)モヤモヤしてしまいます。
それから自分は出席したときは三万円包んだのに、その人からのご祝儀は二万円でした。もらったぶん返すのが普通じゃないのかなと思ってそこもモヤモヤしてしいまいす。気持ちだから気にするほうがおかしいのでしょうか。一般的にどうおもわれますか

閲覧数:
11,501
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2019/10/2014:32:47

非常識だと思います。
祝儀いくらだろうが気にしないわ、と言う人は相当お金持ちなんでしょうね…(^^;)

表面上は来てくれただけでも…って言いたいけど、腹の底でそうは思えないですよ。
だからここで言いたくなるんですよね。
自分なら、3万包めないならいっそ行かないかと。
その辺の常識の違いって、至る所でアレ?ってなりますよ。

余談ですが、
ある友人は、私の出産直後、赤ちゃん見せてーと手ぶらで家にやって来たり、今度は自分の出産後に遊びに来てとしつこく催促、強引に日程を組まされ(しぶしぶ)お祝い持っていきましたが返礼はなし。って人いましたよ。

してもらった義理に疎い人は、気持ちよくお付き合いできないですよね。
確信犯ならなおさら無理ですし。
一回そういうことがあると、ほらまた出た!みたいなことが度々あると思います(^^;)
所詮そんな人だとあきらめて、自分の中で「わりと無礼」のレッテルを貼りつつ(笑)今後の付き合い方を考えたらいいと思います。

自分がしたことに対して、見返りは求めないでいたいと思っていますが、人間なかなか難しいもんですよね。
そこまでデキた人も珍しいんじゃないでしょうか(^^;)

質問した人からのコメント

2019/10/20 23:22:38

ありがとうございます!同調していただけてなんだかスッキリしました!今後の付き合いは考えようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2013:46:22

気になります。常識ない人と
認定しますよ。今後は相談相手には
しません。

fkc********さん

2019/10/2009:17:44

それはおかしいけど、だからといって文句も言えませんよね。
所詮、自身の人望、人徳の無さと謙虚に受け止めて、人徳、品格の向上に努力して下さい。

nya********さん

2019/10/2007:55:33

そのような友人しかいないのかと思われるだけです。
ご祝儀には相場があるのに、調べも聞きもしない自己中の方を友人にしてりゃ、そんなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/2007:45:23

人それぞれですね。
私は来てくれただけでありがたいのでご祝儀がなくても気にしませんが、あなたは気にする人だということですから、それはそれで良いと思います。

縁を切るなりお好きなようにすれば良いですよ。あなたの人間関係ですから誰も文句言いません。

ただ、「自分なら相手に3万円贈るから、他の人も自分に3万円寄越すべき」「自分の結婚式に3万円持ってこない人は非常識」と考えてる人は、私にはとても卑しい人間に見えてしまいますけどね。

2019/10/2006:25:20

そういう人だということに気がつかずに招待してしまった。縁を切りましょう。