ここから本文です

今使っているパソコンのハードディスク換装とWIN10へのアップグレードをやろうと思...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/10/2013:10:02

今使っているパソコンのハードディスク換装とWIN10へのアップグレードをやろうと思うのですがいくつかアドバイスを頂けたらと思います。

使っているパソコン、sony VPCJ2
OS、win7
ハードディスクの状況 1.8TB中0.1TB使用、空き1.7TB

基本的な手順
・SSDを用意する
・クローンソフトでクローンをつくる
・中を開けてハードディスクを交換する
・WIN10にアップグレード

質問:こういう方法は可能でしょうか

・同じSSDを2台用意する
・クローンソフトで2つクローンをつくる
・中を開けてハードディスクを交換する(SSD換装完了)
・換装完了して動作を確認後、WIN10にアップグレード

上手くいけばなによりだが、作業中にトラブルがあったり、実際使ってみて、凄く遅くなってしまったり、絶対必要なソフトが使えなかったりなど、元に戻したいときに・・・・

※電源を切って予備に作っておいたSSDに付け替える
そうすると、すくなくとも換装完了時点には、すんなり戻るものなのでしょうか

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/10/2013:27:51

クローンSSDを2つ作って。。。は可能です。

で、一方でWIN10バージョンアップし、
不具合があったら未バージョンアップの方のSSDに入れ替え
ってことも全く問題ないです。

パソコンは、設定等もHDDに保存されているので、
差し替えるだけで、
クローンしたときのパソコンの状態で使い始められます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/10/2015:28:37

マイクロソフトからWindows10のインストールメディアをダウンロードして作っておく、クローンを作る前にデーターのバックアップとHDD内のデーターや不用なソフトを削除してチェックディスク デフラグをして、正常に動くことを確認してうえでSSDにクローンを作り
SSDに換装して起動や動作確認をしてWindows10にアップグレードする。
HDDはそのまま保管するか落ち着いてからセカンドHDDとして使う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/10/2013:50:08

元のHDDがあるのでSSDは1個で良いと思います。 Windows10にアップして不都合があれば、またHDDからクローンを作り直せば良いかと思います。

いずれにしてもリカバリディスクは作っておきましょう。

js4********さん

2019/10/2013:41:01

PCメーカー独自のソフトは大概使えません。それを覚悟しておこう。
まあ、リカバリディスクをちゃんと作成しておくのであれば、それでいいと思います。