ここから本文です

なぜ商売を奨励する地域ではなく、金儲けを取り締まる地域ではないと資本主義は起...

知秋さん

2019/10/2716:00:03

なぜ商売を奨励する地域ではなく、金儲けを取り締まる地域ではないと資本主義は起こらなかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2718:32:47

>金儲けを取り締まる地域ではないと資本主義は起こらなかったんですか?

カルバン主義でもそんな事はありません。禁止されるのは浪費であって、金儲けではありません。

①呪術、迷信、浪費、怠惰、ルーズ、が近代科学や資本主義の発展を阻んでいた。

②多くの宗教は「呪術、迷信」を増幅し、「浪費、怠惰、ルーズ」をお祈りや教会への寄付で許してもらえる、と教えていた。

③しかし、プロテスタントは「聖書の外に奇蹟はない。呪術や迷信はインチキだ」「浪費や怠惰やルーズはすでに地獄に落ちている、と神がすでに予定している」と主張した。許さない宗教なのだ。

④人々は地獄に落ちる恐怖や人々からの非難から逃れるためには、一生懸命に働かなければならない。余ったお金も浪費せずに貯蓄や投資に回さねばならない。事業の拡大は良いことだ。

⑤呪術や迷信も許されないから、合理的な研究や経営が進展した。

⑥資本主義はこうして生まれた。

⑦一度生まれた資本主義は伝染する。他国へも伝染する。より合理的で勤勉な国に伝わりやすい。

⑧しかし、伝染した資本主義には、プロテスタントの精神が無いので、魂は救われない。

☆プロ倫を否定する人は、日本や中国の発展をもって「プロテスタントが無くても資本主義だあ」と主張する。もちろん、⑦や⑧を理解してないからの誤解でしか無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/2716:07:41

「金儲けを取り締まる」とは具体的にどのようなことですか? またどの地域のことですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる