ここから本文です

とある企業の品質管理部門で働いています。 長さとか重さを測定した結果を手書き...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2809:45:18

とある企業の品質管理部門で働いています。
長さとか重さを測定した結果を手書き、Excelに手入力しています。
手書きのミスを無くし、測定データをデータベースにしたいのですが、その様なソフトは有りますか?
様々なメーカーの測定機が有るので、どのメーカーからも同じソフトで管理を行えると良いのですが...

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2520:16:39

これはシステム屋さんへの相談事項です。
予算と仕様をまとめて、相談してみては?

それとここで得た結果を相見積のような形にまとめて、社内で検討されるのが良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/2516:49:03

測定データをデータベースにするんなら、ExcelでもAccessでも。。。
「手書きのミスを無くし」って書いてあるのは、測定器の値を自動でPCに入力したいってことかな?
それはきっと、PCに繋がる測定器であれば、そういうソフトは付いて来るでしょう。
問題は、測定器付属ソフトが読み込んだ値を、ExcelやらAccessやらに移し変える作業かな。
測定器付属ソフトが、Excelとかで読み込めるような形式で取り込んだデータを保存できれば良いですかねー。その方法なら、測定器メーカーに問い合わせだねぇ。

まぁ、測る順序を間違えたとか、違う部分を測ってまったとか、今の測定不安だからもう1回。。。なんてのの調整は、絶対自動化できませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる