ここから本文です

サザンオールスターズ「勝手にシンドバット」からの「いとしのエリー」 宇多田ヒ...

mik********さん

2019/10/2100:08:21

サザンオールスターズ「勝手にシンドバット」からの「いとしのエリー」
宇多田ヒカル「Automatic」からの「First Love」

人気の出てきたミュージシャンが曲調の違う新たな名曲を発表すると

衝撃的だと思うのですが、どちらがより衝撃的でしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2019/10/2112:29:04

サザンです。サザンが『勝手にシンドバッド』でデビューしたときは、そのパフォーマンス含めてあまりに衝撃的すぎて、コミックバンドと思った人が多かったんです。
当時の日本の音楽界は演歌、歌謡曲全盛でしたので、英語とも日本語とも聴き取れないような桑田さんの歌唱法や歌詞は衝撃的でした。
爆笑問題の太田さんがよく言っていますが『サザンをザ・ベストテンで観た次の日は、学校中で「昨日のベストテン観た?何、あの人たち!?』と話題になっていた。』と、それぐらい世間の度肝を抜いたんです。
でも、一方で『所詮は一発屋だよ。』と思っていた人も多かったです。
そんなバンドが三曲目で美しいバラードを出したことで、世間はビックリしました。
『え!?サザンてこんな曲も創れるの?』という感じですね。
つまり、サザンに世間は二度驚かされているんですね。
宇多田さんの場合は、当時の日本の音楽界はすでにR&Bを受け入れる土壌もありましたしたのでデビュー曲から『ああ、この人は本格派だわ。』という認識で世間も受け入れやすかった。その流れで美しいバラードも出されているから、スンナリと世間は納得できたというか。
また、宇多田さんが衝撃的だったのはわずか15歳にしてあのような歌を創ったことと、当時の年配の人には藤圭子さんの娘ということもインパクトがあって、老若男女の支持を受けてあのような大ヒットに繋がったのだと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/23 21:12:45

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olu********さん

2019/10/2215:49:56

サザンです!
でも、そういう意味では、この二つのアーティストより、もっと驚いたアーティストがいました。
米米クラブです。多人数でいきなりファンク フジヤマで、はちゃめちゃぶりを見せつけた後、浪漫飛行で、ビックリしました。あの衝撃に比べたら、サザンはまだマシですね

2019/10/2205:31:04

サザンの時代は知らなかったけど
宇多田はドンピシャです。
「First Love」は別に衝撃的ではなかったです。

それよりも彼女の登場が半端なかったです。
B'zのベストでさえ、500万枚だっていうのに、彼女はデビュー作が800万枚を超えたわけですからね。当時は高校生でしたが、30人いるクラスの1/3は、どのクラスでも必ず持っているという異常な事態でした。

サザンはコミックバンドで一発屋で終わると思っていたのが、名バラードを生んだことで衝撃だったと言われていますね。
しかし、サザンもデビューの登場は衝撃的で、日本語なのに聞き取れないというのは日本の歌謡界では初めてのことでした。
テロップが出るのはサザンの歌詞が聞き取れないことから発症してます。
歌番組でテロップが出るのは日本だけです。韓国や東南アジア諸国が真似してますが。

ech********さん

2019/10/2106:41:57

サザンの「いとしのエリー」です。
当時サザンは「勝手にシンドバット」とそれに続く2曲目の「気分しだいで責めないで」で、「コミックバンド」のイメージを持たれていたからです。

moo********さん

2019/10/2101:06:33

個人的にはサザンですね

宇多田ヒカルさんはアルバムリリース後のアルバム収録曲からのシングルカットだったので特に衝撃的とは思いませんでした

サザンの方がいきなりのシングルリリースだったので新鮮味がありました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる