ここから本文です

違うなら違うでこいつ何言ってんだ?と思って頂いても結構なんですが、自分はよく...

モモさん

2019/10/2102:06:02

違うなら違うでこいつ何言ってんだ?と思って頂いても結構なんですが、自分はよく自宅のプリンターを使うんですけどモノクロ印刷する時って黒だけじゃなくてカラーインクも少しは使ってるんですかね?

ふとした疑問なんですが気になります

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2019/10/2102:09:33

黒文字だけ印刷する際も、印刷品質を上げる為に、カラーインクも混ぜて印刷されます。
一部機種で「モノクロ印字」の設定ができる機種なら消費量は減ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/10/2119:41:25

色の三原色で調べて学習すればおのずと理解出来ます。

イエロー・マゼンタ・シアン。
本来この 3色を使用すればブラックは要りません、
但し現実には技術力の無いプリンターメーカー程
イエロー・マゼンタ・シアンの色の三原色のみでは、
限りなくグレーに近いブラックしか色の再現が出来ず、
色を補正する為にブラックインクを搭載して居るだけの事です。

設計がカラープリンターでは無い、モノクロプリンターの場合は。
モノクロインクのみを搭載すれば良いだけで、他のカラーインク
搭載の必要が無いだけの事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/10/2109:11:46

インクは装着されてインクより濃くも薄くも出来ないので黒と濃いグレー、薄いグレーなど黒の濃淡はカラーインクの重ね合わせで作るからです。

js4********さん

2019/10/2106:20:14

今時のインクジェットプリンタは、印刷前にヘッドの清掃を「残っているインクで」行います。だから、使っていないという事がほぼあり得ません。