ここから本文です

武蔵小杉はものすごく居住地として大人気でしたが、台風の影響で人気が下がるでし...

si5********さん

2019/10/2107:31:16

武蔵小杉はものすごく居住地として大人気でしたが、台風の影響で人気が下がるでしょうか…?

意外とすぐに人気戻りそうな予感しますけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/10/2108:21:27

武蔵小杉の中心部は無傷ですしね。死人が出たわけでもないし、タワマンで被害があったのは1棟だけで地下に電気設備があったせいなので、そこの対策をするとか、川崎市が治水対策すればまた普通に住めるでしょう。
残る問題は横須賀線の駅ですけど、地下だとすればどうしようもないかも?
それでも、駅自体は1日使えなかっただけのようなので、致命的とまでは言えないのかな?ほかに迂回路線がいくつもありますし。

それと被害の大きかったのは、実際は武蔵小杉というよりは、向河原とか少し離れた近隣の駅のほうらしいです。でも向河原といってもどこそれ?ってなるから、知名度のある武蔵小杉あたりで大きな被害がーとマスコミやネットが騒ぎすぎたきらいはありますね。

武蔵小杉と同じムサコの愛称で知られる武蔵小金井が、今回の件で風評被害がーとか言ってる人がいましたが、武蔵小金井といえば10年前くらいにごみ問題で話題になったところです。ちらっと調べたらいまだに根本的な解決には至っていない模様。
とっとと小金井市の中できちんと清掃工場を建設すればいいのに。
あのとき小金井市民てなんてエゴイストでわがままで身勝手な人たちなんだろうと思ったものです。
だけど、今回の件で、「武蔵小杉はトイレ禁止だけど、武蔵小金井はゴミ出し禁止だぞ」なんて揶揄する人が一人もいなかったことから、とっくに忘れ去られているのでしょう。
ちなみに、ゴミ出しは今のところ普通にできます。できなくなる危機的状況になる恐れがあったことは事実ですが。

台風の件で大騒ぎになったので、小金井市のごみ問題よりも人々の印象に深く残った可能性もありますが、5年もたてば話題に上らなくなるのではと思いますが、どうでしょうね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やすべーさん

2019/10/2601:02:49

住みたい街だったけど、住んだら最低だったと有名になっていた地域ですね。
今回の様々な報道で、普段からの駅の混雑なんかを知れば、住みたいという気持ちが失せる人がいても不思議ではないです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900?page=6

この記事は今年の2月の記事だけど
ーーー
「住みづらい街」の神奈川県内でトップ、それどころか首都圏トップの不名誉に輝いてしまったのが武蔵小杉だ。
(中略)
さらに、ニコタマと同様、多摩川沿いに位置する街であるため、災害時のリスクも指摘される。

「先の西日本豪雨のようなことが東京で起こった場合、大打撃を受ける可能性があります」(住宅ジャーナリストの山下和之氏)
ーーーーー
まぁ、誰も気にしていなかったかもしれませんが、既に知る人は知るという地域ですね。ニコタマとムサコ。どっちも災害時のリスクが高い。
住みたいというイメージだけで考えないで買う人が減ると思うけどな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2510:57:32

武蔵小杉とタマワンの人気は
多少下がると思います。

小杉は、すでに頭打ちでした。

tyu********さん

2019/10/2421:38:39

ないないない

うんこのイメージを甘く見てはダメよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2110:19:49

たった一棟のタワマンが機能不全になっただけなのに、騒ぎすぎです。
中層マンションの3~4階にすめば問題ないでしょう。

それより駅の混雑がきついよね。
時差通勤可能だったり若い者なら、利便性を重視はわかるけど、
元々小杉は上品な土地柄じゃない、、、若いうちの賃貸なら、お勧め地区だけど、永住したいとは思えない。。。。

ano********さん

2019/10/2107:36:54

日本人は非常に忘れっぽい民族なので、台風の影響による人気低下はすぐに戻るでしょう。
そもそも震災で軟弱地盤の怖さを思い知ったはずなのに武蔵小杉が大人気というのもその証明です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる