ここから本文です

教習中の者です。片側二車線で左側走行中、左側に路駐車がいて、回避する場合、進...

cut********さん

2019/10/2108:36:21

教習中の者です。片側二車線で左側走行中、左側に路駐車がいて、回避する場合、進路変更をしますが、
右車線に車が連なってて、路駐車(可動物)に対して1メートル以上あけれない場合は、右車

線が空くまで右寄りの右合図で停止していていいのですか?
自分の後ろに車が並んだら嫌だなと思いまして……

そしてその状況で待っている間に路駐車の運転手が戻り、普通に走行可能になったら、すぐさま左合図に切り替えて、後ろ、ミラー、目視の三点確認したら左車線のもとの位置に戻っていいんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crc********さん

2019/10/2206:05:28

停止しないとぶつかります。後続車のことは気にしなくていいですよ。路駐車が戻ったら、そこは、通れるようになるので、おっしゃる通り戻ってO.K.です。よくあるパターンです。

質問した人からのコメント

2019/10/26 15:46:16

無理していかない、行けるようになったら確認していく、後ろは気にしない。落ち着いてできました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/2207:35:15

右車線が渋滞で停車中ならそうですね。
ある程度流れていて車間距離もそれなりに空いているなら、その間(隣の車の後ろへ付くように)車線変更できるように合図と速度を合わせて車線変更。
ある程度流れているけど、みんな車間距離が近くて入れないなら合図も出さずに待機、車線変更可能になりそうになったら車線変更できそうな3秒前に右合図を開始。

待機していて路駐車が発進したら右合図を止めるだけで良いです。
左合図は不要。

と、自分はやっていますが、教習中にどうすべきかは教官に聞いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる