ここから本文です

中学受験で小学校からの調査書が必要になります。ふと疑問に思ったのですが、子供...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2109:35:52

中学受験で小学校からの調査書が必要になります。ふと疑問に思ったのですが、子供が通っている小学校の通知表は5段階評価なのに、受験する中学校へ提出する調査書は1〜3までの3段階で表すよう書

いてあります。
この場合、例えば国語の成績が4だったら、3段階で表すにはどう判断するのでしょうか?
小学校の先生の主観で決まるのですか?

閲覧数:
440
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/10/2111:34:19

>子供が通っている小学校の通知表は5段階評価なのに、受験する中学校へ提出する調査書は1〜3までの3段階で表すよう書いてあります。

それは具体的に、どこの学校でしょうか?
質問者の志望校は、指定の「内申書の書式」が有るという事でしょうか?
関東の私立では聞いた事有りません

公立一貫ですか?
成績変換が場合は、教師向けに「作成方法」を書いた書類が渡されると思います
それが無いと「教師の目分量」になってしまいます

学校説明会で、そこの点を質問しておくといいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwa********さん

2019/10/2618:35:26

マニュアルがあるのではないでしょうか?
5.4→3
3.2→2
1→1
のような感じで

さん

2019/10/2419:05:59

換算のマニュアルがあります。
中学校でも、オールAなのに成績は4ということがあると思います。これもマニュアル通りにやった結果です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2116:48:13

>小学校の先生の主観で決まるのですか?

主観では無く、換算のマニュアルがあると思います。
担任の先生に尋ねても良いですが具体的な数値は(お子さんの4の評価の行く末)
もちろん教えてはくれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/10/2111:28:27

調査書のある学校は、得てしてこう言った曖昧な要素が含まれてしまう、、
五段階評価を三段階に、は換算の仕方が勿論あると思いますが、正解は小学校の担任によく聞くことだと思います。
進学調査はないのでしょうか?
受験する、しない、調査書が必要かなど親の面談はありませんか?
普通は秋になると行われると思います。
その時にお聞きになるか直接電話で尋ねられるのが良いと。
国立など難関を受ける子が複数いる時などは、面談でのその熱意なども聞かれると、、
つまりは学校での生活等担任の裁量が少なくない。
成績評価点でも、換算上下の具合も最終的には担任、小学校の判断になると思われます。
どちらかといえば小学校側に問う問題かと思います。

aki********さん

2019/10/2110:02:58

受験校によって、通知表の評定置き換えの指示がありますよ。
それこそ、学校説明会、入試相談会で聞くべき内容では?

今時の小学校は3段階評価、それを5段階評価にする事は良く聞きますが逆もあるんですね。