ここから本文です

社内規程にある結婚祝い金が貰えずモヤモヤします。 私は、今の会社で勤続7年目...

sug********さん

2019/10/2109:54:29

社内規程にある結婚祝い金が貰えずモヤモヤします。

私は、今の会社で勤続7年目になり、昨年入籍だけしました。
同じころ入社2年目の後輩も入籍、挙式をしており、後輩には結婚祝金が授与されました。

後輩とその件で話をした際に出た結論として、挙式を挙げていないと祝金がでないのではないか?
という結論に至り、私も納得していました。

そして、先月挙式を挙げ、無事に結婚式を終えたのですが、一月ほど経った今でも結婚祝金をくれる気配がありません。
業務上、お金の動きが見える場所にいることもあり、「何故、自分の時だけでないのか?」というモヤモヤが残り、仕事に身が入りません。

専務や常務に確認を取ることも考えていますが、本来こいうったものはお祝いの気持ちだと思うので、それを催促するのは気が引けて躊躇しています。
こういった後ろ向きな考えは切り捨てて確認を取るべきでしょうか?
私が軽視されているような気がして、とても不愉快です。
皆さんならどのように立ち振る舞うかご教授くださいませ。

閲覧数:
2,046
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

2019/10/2110:32:29

私の主人の会社ですが、申告が必要でしたよ!それが分かったのも結婚してから一年後にわたしが主人の会社関連の保険に入るための手続きをしていたら、ご結婚されたんですね?申告して手続きをされたらお祝い金をお渡しできますので、手続きをお願いします!とのことでした。
たしか自分の場合は結婚届けの受理証明書とかが必要になったと記憶しています。
↑ここは会社によって違うので、そういった意味でも手続きなど確認をされた方が良いのかな?っと思いますよ

  • 質問者

    sug********さん

    2019/10/2110:45:16

    他の職員の話を聞いていると、結婚の報告を専務理事にしただけで、申告等はしていないなかったので、申告制では無いと思います。
    しかし、社内規程を見直したわけではないので、今一度確認してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/21 10:46:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2019/10/2110:29:32

確認を取るのは専務常務ではなく経理か総務だと思うのですが

aki********さん

2019/10/2110:28:33

もやもやする前に、社内規定にはなんと書いてあるのかを、人事か総務に確認すれば良いだけの事。

入籍に伴い氏変更や住所変更に伴う通勤経路の変更など、一通りの手続き済んでますよね?その際に人事から、慶弔費の話ありませんでしたか?
なければ確認すればいい。

tae********さん

2019/10/2110:07:37

私の会社ですと慶弔金は申告制です。

処理する部署の方が親しい間柄などの場合は「用意するね!」と先回りして準備をする場合もありますが、原則として社員本人が申請用紙と添付書類(事実確認できるもの)を用意して提出する必要がありいます。

質問者さまは申請していますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2110:00:54

社内規定をよく見直してみたら?
文句だけ言って結局それが社内規定に当て嵌まらないと分かったら…恥ずかし過ぎる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる