ここから本文です

キーボードの読点を打ち込むキーだけが反応しません。Mの右横です ほとんど使わ...

fle********さん

2019/10/2110:44:48

キーボードの読点を打ち込むキーだけが反応しません。Mの右横です
ほとんど使わないキーを読点のキーに変更する方法がありましたらご教授ください。また特定の言葉を入れれば読点が入力される方法でもいいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/10/2111:53:41

MicrosoftIMEなら「てん」と入力して、スペースキーをポンポンと軽く押していれば句読点がリストに表示されます。

学習モードになっている場合は、何回か変換するとその後は「てん」と入力しスペースキーで変換したらすぐに良く使う句読点がリスト一番上に変換候補として表示されます。

GoogleIMEとかバイドゥIMEの場合は、「くとうてん」「てん」等で変換すればそれぞれ変換リストが表示され何ページ目かに句読点が表示されると思います。

GoogleIMEやバイドゥIMEは使わないのでどのような設定があるか存じ上げませんが、初期設定時に顔文字設定や話し言葉設定等がされている場合は、そういった設定を解除していればその分変換候補のページが減るはずなので、設定で、どうなっているかは見た方が良いと思います。

標準でMicrosoftIME使用の場合は、普通に「てん」と入力して変換候補に出ない様であれば、IMEの設定で設定することもできます。

設定方法は画面右下のスピーカーマークの隣か時間表示の隣に「A」とか「あ」という部分を右クリックして、プロパティをクリックし、プロパティ画面が開いたら詳細設定をクリックします。

OSのバージョンによって若干見た目が変わりますが、同じような操作なので、ちゃんとプロパティ画面を見ていれば分るはずです。

え?!IMEっていうのがそもそもないんだけど?!という場合、

あなたの使用しているOS名 WindowsXP Windows2000 Windows Vista Windows7 Windows8 Windows8.1 Windows10等と、IMEパッド呼び出し方で検索すれば、それぞれのOSに合ったIMEパッドの表示の仕方が図解説明で見れるはずなので、そういったサイトを利用して、そちらで解決して下さい。

Windowsは32から13種類もあるので、全てのOS上の設定説明をここでするのは無理です。

そもそもOS名を記載して貰ってませんし。

なので、質問者の方でIMEが見付からないという場合は、↑の方法で検索して、サイトを見て解決して貰うしかありません。

というか、句読点キーが反応しなくなったのであれば、800円くらいのやっすいUSB有線キーボードを買って来て、使われては?

キーボードというものは所詮消耗品ですから、特定のキーを使い続ければそこだけ消耗して反応しなくなったり、誤作動を起こしたりするものです。

キーボードの消耗はどれくらい指に力を込めて強く押し込んでいるかとか、軽くでもどの程度特定のキーを使い続けているかによるので、キーボードが壊れた時の為に予備のキーボードを2台くらいは用意しておいた方が良いですよ。

サンワサプライから出ているキーボード1台680円じゃないですか。
滅茶苦茶安いですよ。
いいじゃないですか。サブキーボードとして使いましょうよ。
句読点キー使えない程度で680円はちょっとなぁーと思うじゃないですか。
でも、普段使うキーボードで不便を感じるわけで、不便を感じた時点で不便を感じない様にするのに680円と考えたら安くないですかね?

句読点を出すのに毎回 手動入力て最大4つのキーを打ち込んで更にスペースキーを押さないと句読点が1つも出せないというのは致命的じゃないですかね。

であれば、その不便やストレスがたった680円で解消されるなら安い買い物だと思いますよ。
そりゃ1万とか2万するキーボードだったら話は別ですけど、680円なら沖縄辺りの最低賃金ですよね。1時間で稼げる金額ですよ。
1万2万ならバイト換算で、8時間以上の肉体労働1日分から2日分は必要なので、凄い金額ですが、680円ですよ?沖縄の最低賃金1時間分ですよ?
サブキーボードとしてはコスパ最強だと思いますけどねぇ。

質問した人からのコメント

2019/10/21 22:50:01

早速の回答有り難うございます。テンって入れたら出てきました。キーボードがそんなに安いってホントですか?パソコン売り場何年も行ってないので今度行ってみます。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる