駐停車禁止違反と駐車違反の違い。 横断歩道上は駐停車禁止のはずですが、近所の商店が横断歩道上に車を停めっぱなしにいつもしています。 警察は「店の目の前だし違反切ろうにも、すぐに

駐停車禁止違反と駐車違反の違い。 横断歩道上は駐停車禁止のはずですが、近所の商店が横断歩道上に車を停めっぱなしにいつもしています。 警察は「店の目の前だし違反切ろうにも、すぐに 運転者が移動出来る状態なら違反切れない。ステッカー貼るまでに5分はかかるので」と。 私が「それは駐車禁止の話で、ここは駐停車禁止ですから停めた瞬間に違反ではないの?」というと、警察は「世の中そんな全てが全て正しいか悪いかで決めれない。」等と訳の分からない事を言って取り締まりを頑固として拒否します。所轄の警察署へ連絡しても同じような反応でした。 駐停車禁止は即違反切符という私が認識違いなのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

警察の目的は「事故防止」で切符を切るのはあくまでも手段の1つです。 切らなくても車両を排除すれば警察は一応の仕事をしたのです。 なので警察に「何で切符を切らないんだ!!」って抗議しても 絶対に相手にされません。 これは警察の裁量権の範囲内で、法の下の平等に抵触しません。 重要なのは「放置車両か否か」です。 放置であれば切符を切るなり、標章を貼るなり何らかの対応は 間違いなくしてくれます。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

名古屋港警察は、こんな感じです。 歩道上に止めていても、まずは、移動を優先するので、飲み屋に一軒一軒声がけして、ドライバーを特定ののち、邪魔にならない歩道上に止めるよう促します。 尋ねると、原則、移動を優先するとのことなので、違反には該当するが、取締りの対象にはならないとの見解です。 名古屋港警察特有のルールかも知れませんので、あしからず。

0

間違ってませんよ。 その警察は切符を切る用意をしてなかったので 貴方のリクエストに応えられない事を誤魔化して いるだけでしょう。 警察は身内の失敗は極端に隠したがる体質の組織です。 他の警察署や警官に言っても、埒があきません。 また、警察は地域住民とのトラブルも極力避けたいのです。 商店との揉め事を極力嫌っての事かも知れません。