ここから本文です

新築戸建で、杉の無垢材(うづくり)と漆喰の組み合わせは良いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2117:26:27

新築戸建で、杉の無垢材(うづくり)と漆喰の組み合わせは良いのですか?

見学会で紹介された杉板の床は固いものを落としたら簡単に傷がつきそうな気がしました。

漆喰の壁もポロポロと削れそうな気がしました。

見学会の時にいた担当者からかなりこれは良いですよ~!と勧められたのですが、本当に良いものなんですか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b10********さん

2019/10/2220:36:29

我が家が杉のフローリングです。
小さい子供がいるので、床は傷だらけですが、柔らかい肌触りなので年中裸足でも気持ち良いです。
ちなみに檜と比べて冬は温かく感じます。
漆喰に関しては材料によります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/10/2406:20:00

杉はかなり柔いですから傷つきます
特にフシありですと上からペーパーをかけるのも一苦労です

それからフローリング同士の隙間が広がってします
これは無垢なら結構ある事です

ただ自然素材というのは工業素材と違い経年劣化しても汚くならず味になります
傷や汚れやシミを味だと考えられる人にはお薦めですが潔癖なツルツル好みの人には不向きだと思いますよ

それから今は杉のフローリングを使う人が多いですがまだ材料が調達できた時代の自分の地域はアカマツが主流でした

個人的にはそれなりのデメリットはあるけど結構いいよってとこです

ただ自然素材を使用するならメンテナンスは必須です
メンテナンスフリーはありえませんからそこは覚悟してくといいと思います

wan********さん

2019/10/2214:40:40

「キズをつけやすそう」な人が住むならキズがつきます。

子供が小さかったり、おおざっぱな性格の人だったり・・・。

あてはまるなら、キズのつきにくいごく普通の壁紙・フローリングにしたほうが良いでしょう。


特に無垢フローリングは一年に一度はオイル塗装などメンテナンスが必要になります。
そういったメンテナンスが面倒と感じるなら、スギの無垢フローリングは全くおすすめしません。

ak2********さん

2019/10/2120:59:04

まあ、良いものです。
工業製品の床やクロスに比べてメンテナンスひつようでデリケートは間違いないですがキッチリメンテナンスすれば30年後も良い味でます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる