ここから本文です

阿佐東線は なぜ牟岐線の延長線に しなかったんですか? 最初からしておけば ...

らぬいさん

2019/10/2120:57:43

阿佐東線は
なぜ牟岐線の延長線に
しなかったんですか?
最初からしておけば
よかったですね。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2019/10/2121:48:54

もともと阿佐線は牟岐-後免間で、日本鉄道建設公団の建設線でしたが、昭和48年に牟岐-海南間が国鉄線として開業した後は、昭和55年に国鉄再建法にて阿佐線の工事が中断。特に宍喰まではレールも敷設されており、小松島線の廃止を受け入れればこの区間を国鉄線として開業すると交換条件が提示されたもののこれを拒否(しかし小松島線は廃止)。第3セクターの阿佐海岸鉄道を立ち上げることにより、工事が再開され開業。現在に至ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aud********さん

2019/10/2121:01:51

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる