ここから本文です

普通乗車券における上越線経由の表記について 北陸から東京へ行く際、 今は北...

中川岳志さん

2019/10/2121:17:50

普通乗車券における上越線経由の表記について

北陸から東京へ行く際、
今は北陸新幹線を使いますが、
以前はほくほく線、
その前は長岡経由て上越新幹線を使っていました。

その時の話をまずします。

普通乗車券には経由が書かれています。
北陸から長岡で新幹線に乗り換えて東京へ行く場合、
確か「北陸線、信越線、越後滝谷、井野、高崎線、東北線」
となっていました。

「上越線」ではなくて「越後滝谷、井野」が、
スタンダードになっていたのは、
上越線の始点、終点が共に信越線と接する為に、
例えば両毛線を使ったりしたら、
宮内経由なのか高崎経由なのか区別できなくなるので、
このように記載されるのかと思います。

ところで現在、
上越線に高崎側から入る場合は、
乗車券の経由には「井野」ではなくて「高崎問屋町」と、
表記されるのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございました。

要は国鉄時代から同じ表記という訳ですね。
今は信越線自体が途中で切れましたので、
全然問題起きないのですね。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2019/10/2121:22:34

確認してませんが井野のままでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2019/10/2203:26:52

そういうんは、東日本の社員しかわからへんで。
正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
どうして素人がここの答えが正しい答えやってわかるんかが、なぞやで。
ここやと、間違った答えを信じるかもしれんで。
会社が答える事をここで質問したら、社員に時間外労働をさせるだけやで。
会社の正式な答えでなくてええんなら、ここで満足したらええで。
会社が答える事をここで質問したら、つりやと思われるで。

may********さん

2019/10/2122:57:08

国鉄の頃の話ですが、普通乗車券に記載する経由地(経由駅名)は、あらかじめ線区ごとに有効な区間が分かるよう内規で指定されてました。
JRになってからも、経由地を引き継ぎ表示していると考えられます。

質問の「高崎問屋町」はJRになってからできた駅のため、高崎側から入る場合でも「井野」が表示されると思います。