ここから本文です

喪中ハガキについて質問です。 父が亡くなったのですが、下記は喪中ハガキを出...

har********さん

2019/10/2121:30:49

喪中ハガキについて質問です。

父が亡くなったのですが、下記は喪中ハガキを出したほうがいいでしょうか?

1. 父とまったく面識がないけど年賀状のやりとりをしている私の友人

2. 葬儀

に来ていただいた父方、母方の親戚(年賀状のやりとりは有り無しそれぞれいます)

3. 葬儀は欠席でしたが訃報の連絡をした親戚(同じく年賀状のやりとり有り無しそれぞれいます)

以上です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/10/2123:38:07

喪中はがきは正式には『年賀状欠礼状』といいます。

「不幸事があり喪中のため新年のご挨拶ができなくて申し訳ありません」という挨拶状です。

喪中側から挨拶ができないというだけで、

・相手側からの年賀状を受け取らない
・相手側からの年賀状を受け取れない

から「年賀状を送らないでください」という意味ではありません。

なので年賀状欠礼状を出す基準としては……

【例年年賀状を送っている方】に出します。

年賀状欠礼状だからといって、例年年賀状を送っていない人にまで送ってしまうと、「普段は年賀状なんて頂いた事がないのに?」とビックリされてしまいます。

ただ最近は身内に不幸があった場合でも、故人と面識がない仕事関係などには例年通り年賀状を送る人も多いです。

なお、相手側があなた様が喪中と知らずに年賀状を送って来られた場合は、松の内であれば「年賀状欠礼状」を送ります。

それ以降は「寒中見舞い」で対応します。

※ 寒中見舞いは年賀状と違って挨拶や近況を書くためのものです。
欠礼をお詫びし近況報告をします。

※ 寒中見舞いは松の内があけてから立春までの間に送ります。

松の内は1月7日まで、2020年の立春は2月4日です。

2020年の寒中見舞いを送る時期は
1月8日~2月3日までの間となります。

ただし、関西地方の一部では1月15日までを松の内としています。
関西地方の方に寒中見舞いを送る場合は1月15日以降にすると良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazさん

2019/10/2205:52:56

私の場合は、普段やり取りしている友人などは、一部の方以外は家族に不幸があったことを伝えていませんので、「今年は・・・なので年賀状出しません」の連絡だけです。
1.出しました。
2.出しませんでした。知ってるはずですから。
3.2と同じ。

oja********さん

2019/10/2205:28:44

1. 出しました

2. 故人の兄弟には出しませんでした
祖父母の時は叔父叔母、孫にも出しまさんでした

3. 来れなかった方は従兄弟かなって感じですが 我が家の場合
出しました。

後は私が殆ど父親の年賀状の作成をしてましたので
なくなった事を知らせる為も有りますが、出しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/10/2123:04:14

喪中ハガキというものに対して根本的な勘違いをしていると思います。
その意味や狙い、目的を理解すれば迷うことはありません。

喪中ハガキが伝えているのは「自分にとって大切な身内を失った強い悲しみのため、祝い事や華美なイベントからは距離をおいています。新年を寿ぐ心理状態にありませんので年賀状の送付を控えさせていただきます」というご挨拶状であり、お詫び状でもあります。
つまり、不幸がなかったら質問者さまが年賀状を出すことになったであろう相手に「年賀状を出さないよ」と伝えるのが喪中ハガキです。

1. 父とまったく面識がないけど年賀状のやりとりをしている私の友人

あなた自身が年賀状を出さないことを伝えるわけですから先方が故人と面識があるか否かは関係ありません。

2. 葬儀に来ていただいた父方、母方の親戚

不幸があったことを知らせる書状ではなく、あなた自身が年賀状を出さないことを伝えるわけですから先方が葬儀に参列したか否かは関係ありません。

3. 葬儀は欠席でしたが訃報の連絡をした親戚

「不幸がありました」という報告=訃報と「年賀状を出しません」というご挨拶=喪中ハガキというのはそもそもの目的が違うんですから、訃報として伝えたか否かは関係ありません。

つまり原理原則から言うなら質問者さまが想定している相手は喪中ハガキを送ることが不自然になる人ではなく、キチンとご挨拶することこそ望ましいということになります。

moh********さん

2019/10/2121:58:26

1、2、3、共毎年お年賀をやり取りしている方のみで良いと思います。
年賀のやり取りをしていない方はスルーで良いと思います。
新年の挨拶が出来ませんので・・・と言うご挨拶なので。

voa********さん

2019/10/2121:44:25

私だったら
1と3は送ります。
2.は微妙ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる