ここから本文です

「我思う故に我有り」 「我」が要らないのでは? 「思う故に有り」 の方がし...

逆立ちハリケーンさん

2019/10/2121:45:10

「我思う故に我有り」

「我」が要らないのでは?
「思う故に有り」
の方がしっくりこない?

宇宙が有るなら宇宙を造った者がなければならないとする病気は何千年も治らない。
「おー神よ!」=「おー我よ!」
デカルトも進歩ねー奴だな。

補足「我」に哲学的勤勉さで取り組んでも意味ないよ。
医学的にアプローチした方が良いんじゃね。
「デカルトはなぜ我を必要としたか?」
「なぜ人類は神を必要としたか?」
どちらも生物学的かつ医学の問題でしょう。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2301:30:07

これは見たことがある質問と思いますが、回答します。
これは日本語で考えると混乱します。

デカルトはフランス人なので、フランス語で書いたものが、ラテン語、さらに日本語に翻訳されています。この過程で、全く意図が変わっています。

"Je pense, donc je suis"
が元の文ですが、私は考える、故に、私はある(be動詞)
となっていて、考えることと、存在していることを等号で結んだものです。

補足で書いたところは、デカルトが唯物論を前提とした考えで述べていますが、言い過ぎです。デカルトは二元論で考えているので、精神というものが、物質と別に存在していると考えていることから、脳科学ですべて説明できるという説とは競合します。

質問した人からのコメント

2019/10/26 18:09:57

詳しく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

human_beingさん

2019/10/2123:18:33

「思考、想念が生じる。故に、生じる場があり」かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/10/2121:47:18

>医学的にアプローチした方が良いんじゃね。

無意味(・o・)