ここから本文です

社会保険とは簡単に言うとどんなものなんですか?

ROLL6---7さん

2019/10/2207:07:28

社会保険とは簡単に言うとどんなものなんですか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2309:41:47

みんなでお金を出して(=強制的にむしり取って)「国民の生活の安定と福祉の向上に寄与(=条文より)」しましょう、なものです。

狭い意味では、健康保険、国民健康保険、厚生年金保険、国民年金(=保険料未納でも給付があるので「保険」がつかない)等々

拾い意味では、雇用保険、労災保険、介護保険、後期高齢者医療制度(=受給者の負担割合が低いので「保険」と謳えない)、確定給付企業年金、確定拠出年金 等々も

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2209:36:02

社会保険は会社に就職した時や転職した時に手続きをする健康保険・厚生年金保険、介護保険や個人事業主などの国民健康保険、その他労災保険や雇用保険などすべての保険を指すもので、生活をしていく上で身近なものです。
社会保険はそれぞれの会社などの組織に加入が義務付けられており、労働者を守る最低限の保障になります。

osi********さん

2019/10/2207:54:24

保険なのでいわゆる危険なことに対面したあとの保証になります。
雇用保険は失業時の積み立てになります。
健康保険は病気怪我でクリニックにいくさいに割引が受けられます。
労働災害保険は万一仕事中に怪我をした場合それによりほぼ無料で治したり、怪我で出勤できない分の給料が出ます。
主にこれらです

年金なども就労中に積み立て定年以降に受け取れます。これは給料と一緒にその分を今もらってしまうと使いきってしまうと思うためですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/10/2207:17:12

各種、健康保険の事ですよね。国民皆保険なので、必ず、どれかの
健康保険に加入しなければ成りません。

年金も似ていますが、分離しています。国民皆年金です。

ryo********さん

2019/10/2207:14:58

簡単に言うと
健康保険とか厚生年金、雇用保険、労災です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる