ここから本文です

政令恩赦についてお尋ね致します

アバター

ID非公開さん

2019/10/2209:43:40

政令恩赦についてお尋ね致します

軽微な犯罪で罰金刑を受けた55万人が対象となってますが、飲酒で捕まった人とかもこの数に含まれるんですか?

補足すいません、飲酒運転で捕まった人です

閲覧数:
398
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/2517:14:39

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
罰金刑であれば、罪名は問わず復権の対象になります。

政令第131号
令和元年10月22日
復権令
内閣は、恩赦法(昭和二十二年法律第二十号)第九条の規定に基づき、この政令を制定する。
一個又は二個以上の裁判により罰金に処せられた者で、その全部の執行を終わり、又は執行の免除を得た日から令和元年十月二十二日(以下「基準日」という。)の前日までに三年以上を経過したものは、基準日において、その罰金に処せられたため法令の定めるところにより喪失し、又は停止されている資格を回復する。ただし、他に禁錮以上の刑に処せられているときは、この限りでない。
附則
この政令は、公布の日から施行する
・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2522:14:53

    専門家から回答頂けるとは。。
    ありがとうございました

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「政令恩赦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/10/2210:04:14

含まれるはずです。
ただし被害者のいない事故に限り。
加えて言えば公務員は対象外です。

また恩赦で受けられるものは選挙権や医師資格の停止などといった「権利」の回復であり限定的なものです。
ただし、免許剥奪は回復しません。
再受験の資格は得られますが、医師免許は犯罪歴なども考慮するためそれなりに大きい違反の場合は合格にはならないのが現実です。

なので一部の人が意味も分からずに言う「犯罪者が野に放たれる」なんてことは起こり得ませんし、飲酒運転の人殺しが減刑されることも有りませんし、上級国民とか言われてる人に忖度することも出来ませんし、議員や公務員のための制度だなんて事も100%有りません。

安心してください。

負のいさん

2019/10/2209:56:16

今テレビでやってました
飲酒運転は含まれるようですね