ここから本文です

コンセントについて

アバター

ID非公開さん

2019/10/2213:51:17

コンセントについて

これって危ない状態ですか?
片付けをしてて見つけたのですが、埃が結構被っててコンセントも浮いてて
一回赤色のスイッチを切って挿し直してから埃をとったりした方がいいですか?

コンセント,ホコリ,スイッチ,危ない状態,コンセントプラグ,一回赤色,電極

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/10/2213:53:20

ほこりがたまると
ショートの原因になります。

一度、赤スイッチを切って
掃除機でほこりを吸い取ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/10/2214:27:39

埃が溜まった状態で湿気によりトラッキング現像を起こし、火災の恐れがあるので赤色のスイッチを切るか、マルチタップのコンセントプラグをコンセントから抜いておき、電気機器側のコンセントプラグを一旦抜いて埃を乾いた雑巾等で拭き取ってから再度、プラグを挿し直せば大丈夫です。
(黒色の電気機器側のプラグを奥までしっかりと挿し込まないとプラグの電極と電極の間にショートすると火災を引き起こす恐れがあります。)

mof********さん

2019/10/2213:56:06

良い状態ではないですね。
埃はしっかり取りましょう。
埃が湿気って通電しやすくなると発火する事もあります。
全てのコンセントを抜いて掃除するのが望ましいですが、それが嫌なら、掃除機でしっかり吸って、コンセントはしっかり挿しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2213:54:24

危ないですね。
一度コンセントを外した上で乾いた布巾などで埃を拭き取るといいです。