ここから本文です

キャノンのカメラについて

sej********さん

2019/10/2215:01:48

キャノンのカメラについて

先日、古いキャノンのカメラを家族からもらいました。
フィルムカメラで、キャノンeos650という機種です。
当方、カメラには疎くて、そもそもこれが今でも使えるものなのかがわかりません。

今でも現役で使えるものなのか、使えるとしたらどういう機種なのかお詳しい方ご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/10/2217:44:18

はー、懐かしい機種ですね。

他の型の回答にもある通り、現在でもデジタルで続いているEOSシリーズの最初のカメラで1987年3月発売の機種です。
現在のEFレンズも使用可能です。(EF-Sレンズ、EF-Mレンズは使えません)

使えるかどうかは状態次第ですね。

レンズやファインダーには極力触れないようにしましょう。お手入れにも手順やそれ用の用品、力加減があります。
レンズを外した中(ミラーボックス内)やシャッター幕は「絶対に触れない」様にしましょう。こっちは下手に触ると傷みます。故障する事もあります。

32年半経っているので、知識が無いなら、カメラ屋さんに持って行って、使える様なら電池を入れてくださいと言いましょう。

気の利いたカメラ屋さんなら、レンズの黴や曇りを確認して、ミラーボックス内やファインダー、シャッター幕のチェック等店頭のテスト電池で確認してくれるでしょう。
有料の場合もあるので(その分確りチェックしてくれる)、その場合は値段を聞いてからやってもらいましょう。

使えるよって事なら電池を購入しましょう。
2CR5と言う、ちょっと高価なリチウム電池が必要です。千数百円しますが、これで、24枚撮り20本前後撮影できたと思います。もちょっと少なかったかな?

電池を入れてもらったら、すぐにフィルムを入れずに、いったん持ち帰り、色々いじって勉強してみましょう。

適当にいじってみて撮影してみたくなったら、またカメラを持ってカメラ屋さんに行き、フィルムを入れてもらいましょう。

その時に、フィルムを入れる向きや、フィルムの先端をどこまで伸ばしているか(印があります)、をよく見ておきましょう。
2・3回見れば理解できるでしょう。
フィルムケースはもらっておきましょう。

フィルムを撮り終わったら、自動で巻き戻しますから、巻き戻し終わったら、裏蓋を開けてよく観察してみましょう。

フィルムを取り出して、貰っておいたフィルムケースに入れましょう。

最初のフィルムは、現像プリントしてキチンと撮影ができるかを確認しましょう。

キチンと撮影できるようなら、またカメラを持って行ってフィルムを入れてもらいましょう。
フィルムを入れる自信が付いたら、フィルムを買って帰って自分で入れてもOKです。

質問した人からのコメント

2019/10/25 21:36:41

多くの皆さんからアンサーをいただけて大変参考になりました。カメラ屋さんに持ち込んだところ、カビが繁殖しているためにまともには使えないという診断でした。残念ですがカメラデビューは諦めます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2421:59:34

キヤノンがミノルタに対抗する為“AF(オートフォーカス)“で“EOS(イオス)“ってシリーズで売り始めた一番最初のフィルムカメラです。昭和62年の発売です。普及機がEOS650で上級機がEOS620でした。見かけ上はどちらも全く同じカメラですがEOS620のほうが赤字で620なのと(650のほうが白字)620のほうがシャッタースピードの最高速が4000分の1(650のほうは2000分の1)位の違いですから、一般的に撮影するならば大きな差はございませんでした。
当時の普及機は今と違ってコストを掛けている為、かたち的には古さを感じるかも知れませんがしっかりした造りかと感じます。
取り敢えずですがフィルムさえ装填出来れば、基本的にはカメラ任せで撮影は可能です。但し、フィルムの感度設定だけはオートでは無いカメラですからきちんと設定しないと露出がおかしくなります。
取説はございますか? 基本的にこの時代のカメラの取説はデジカメと違って薄いので、デジカメの取説が読んでわかる程度の知識ならば、難しくはございません。

aka********さん

2019/10/2321:00:42

EOSシリーズの記念すべき第一号カメラでキャノンの本格的オートフォーカス一眼レフの最初のモデルです(厳密には650の前に簡易的なAF一眼レフありましたが)もちろん壊れてなくレンズにカビや曇りがなければ使えます 現行のフルサイズ用EFレンズも使う事ができます 基本フルオートなので初心者でも普通に使えます ただし古いモデルなのでAF速度が今のカメラに比べ段違いで遅くフラッシュも付いていません ただ現在のフィルム価格からみてもじっくりと丁寧に撮影する事が多く後付けフラッシュも中古で数千円で手に入るのでそれほど問題無いと思います このカメラの最大の難点はシャッター幕に糊が付着する事が多い事ですその他の故障は比較的少ないと思います 実際には電池(2CR5という電池を使います 大体800~900円と比較的高価です)を入れて動かさないと故障しているか確認はできませんが 自分でわからなければキタムラなどのカメラ店でフィルム買うついでに診てもらうのがいいと思います ちなみに使用説明書がネットで見られます

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

編集あり2019/10/2320:45:25

Canon のお店で見てもらうといいです。
カメラ屋さんで、フィルムも置いているお店でも、フィルムカメラに詳しい方がいるかもしれません。

製品自体は30年少し前のもので、オートフォーカス搭載一眼レフカメラですから、シャッターを押すだけでピントが合うものです。
https://global.canon/ja/c-museum/product/film122.html

オートフォーカスは本体にバッテリがあって(電池など)動かしていますから、この電池が切れていると使えません。中の掃除などもしてもらえます。

私は父の形見のフィルムカメラを2台持っていますが、一台は1979年製のマニュアルフォーカスで、まだ使えます。

デジタルに比べると、私個人はフィルムの方が好きで経済的にやむ無くデジタル一眼レフが多くなりましたが、必ず持って出ます。

本体とレンズは別なので、使えない or使わない時は、他の一眼レフにレンズが使えないかもカメラの楽しみです。

gsa********さん

2019/10/2313:15:19

カメラ店で、昔からかるフィルムというのを買えばつかえます。12.と24と36枚撮りがあります。撮ったらカメラ店にだし、現像してもらいます。ネガと、写真ができますよ!今みたいに撮り直しができないですが。分からない時はカメラを持って行くと、フィルム入れてくれます。当時は画素数がありいいカメラでした!きっとキレイな写真が撮れますよ!

not********さん

2019/10/2307:13:04

それはそんなに古くないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる