ここから本文です

チップの早い計算のし方

fre********さん

2008/12/1900:08:52

チップの早い計算のし方

レストランでは15%~20%のチップを払いますが、
計算がめんどくさいです。
簡単で早い計算のし方知っていたら教えてください。

閲覧数:
5,521
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/12/1923:31:55

チップなど計算するものではありません。10%を目安にするなどとガイドブックに書いてありますがそんな事は目糞、鼻糞です。
サービスが悪かったり、嫌な思いをしたのに計算書にサービスチャージなど乗せてあったら払う必要もありませんし、返ってこちらが負けてもらいたいくらいですし、又、無理な御願いをしてサービスです等と言われたらかえって20%30%でも上げたくなります。
でも一般的に会計係は分かっていますので、お釣りにコインで返すところが多いので、コイン分だけ置いてくればすんなりと済みます。
又こちらから依頼をして個人的にサービスを受けましたら、どんなに多くても日給を考えてその半分位迄です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2008/12/1907:17:17

たしかに15%はすっきり計算できないですね。「10分の1+更にその半分」は、そう言われるとそうなのでその場では納得するんですが、いざ実行しようとすると結局つまってうまくいかないことも多いです。割ったり足したり計算量が多いのが敗因でしょう。チップの計算をするシチュエーションでは酔っ払っていることも多いので。(^^;

ぼくが使っているのは「7ドルにつき1ドル」という目安です。支払額を7で割った額、とも言えます。ただ、きっかりそのままでは15%より若干低い額になってしまうので(14.3%)、ちょっとイロをつけます。気分のいいときは6で割ってもいいでしょう。(16.6%)

opu********さん

2008/12/1902:51:22

どの地域におられるのか分りませんが、私の住むロスアンゼルス市ではいつもこうしています。税金が8.25%なので、チップを15%とすると、税金の分を2倍にします。それだと16.5%になるので、それの少し少なめをチップとしています。後はケータイ電話によっては、チップ計算をする計算機能がついていますよ。

2008/12/1901:20:52

計算が苦手なので
日本のケータイのチップ計算機能を
めちゃめちゃ活用してま~す!
すごく便利です。

us_********さん

2008/12/1900:36:28

$34.78なら

ドル以下切捨て、34ドルとし、

その10%で 3.4ドル
その半分で、1.7ドル

足して、5。1ドル、5-6ドルがチップです。

$28.78ドルなら

2.8ドル 1.4ドル 合計 4.2ドル 4-5ドルがチップです。

72.34ドルなら

7.2ドル 3.6ドル 10.8ドル 10-11ドルがチップです。

約15%のチップを想定しています。

x19********さん

2008/12/1900:10:47

支払金額を2倍して桁を一つ減らす。
例:10000円→20000円→2000円。