ここから本文です

ニュース映像みて思ったんですが、

may********さん

2019/10/2219:13:14

ニュース映像みて思ったんですが、

天皇陛下のセンチュリーはナンバープレート無いのに車検ステッカーと車庫証明ステッカーが貼ってありました、必要なの?なんて思いました(^-^)

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/10/2220:16:48

皇1、皇2など刻まれた板は
レキっとしたナンバーですよ。

何も、大江戸330、へ 93-14等だけが、
日本で有効なナンバーでは有りません。

此等は、一般登録ナンバーと謂い、
国土交通省管理下のそれ。
マル外、マル領は、外務省が発行。
自衛隊車輌の、数字だけのナンバーは
防衛省発行。

皇室ナンバーは宮内省発行。

上皇陛下のインテグラは私物にて、
陛下のお車雖、一般ナンバーです。

在日米軍車は、米軍管理下。
日本登録以外の国連軍車も、
日本のナンバー書式に従いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/10/2318:49:30

フロントグリルの左端に丸いプレートが付いていますが
これが天皇陛下、皇后陛下が乗られる御料車専用の
皇ナンバーという物です。

ちなみに御料車といえども自動車検査証もありますし
当然車検も確り受けています。

フロントグリルの左端に丸いプレートが付いていますが
 これが天皇陛下、皇后陛下が乗られる御料車専用の...

fun********さん

2019/10/2310:08:27

通常のナンバープレートと異なる銀色の小さな10cmの円形の梨地プレートに金文字で「皇」+番号が書かれたナンバープレートが付いています。
ただし、中央には菊花紋章がありますので取り付け位置が真ん中ではありません。

man********さん

編集あり2019/10/2219:18:59

車検は公道走る以上必ず必要やし、24カ月点検も必ず必要。そこは他の車と同じ。
あとナンバーは特例で必要ないよ。