ここから本文です

生命保険について教えて下さい。

oga********さん

2019/10/2308:45:31

生命保険について教えて下さい。

夫36歳、妻39歳、子供無し(不妊治療中、妻40歳で産めなければ諦める予定です)
共に会社員で、年収は夫230万、妻210万です。
共に稼ぎが少ないので、これといって貯蓄はしていません。
お財布が別なので、お互い生活費を出して
後はお小遣いや通信費等をお互いに支払い
残りを通帳に残している程度です。
妻側は、5年くらい前からJAの個人年金(支払いが月額1万円)に加入しています。

生命保険の見直しを検討していて
ほけんの窓口や、個人のFPの方に色々相談しています。

夫婦共に、医療保険はオリックス生命
夫は収入保障保険(月額10万、65歳まで)
というところまでは決めたのですが
妻の生命保険はどうするか、
夫の保険にプラスするところは無いか相談させて下さい。

もし子供が出来て、夫に万が一の事があった場合
夫の収入保障保険では
生活費は賄えても養育費部分が無いです。
夫65歳までの定期保険か、逓減保険が必要だと思われますか?
これは今入らなくても、子供が出来たらで良いでしょうか。
それとも、掛け捨てではない終身保険に入る方が良いでしょうか。
あまりお金がないので、保険料にあまりお金をかけられないのが現実です。
検討している医療、収入保障で1万円なので
出来れば5千円以内、なるべく2~3千円程度で入れたら良いのですが…

妻側の生命保険は全く検討がついていなくて
掛け捨てではない、貯蓄性のある保険が良いなとは思っています。
イデコや積立NISAなどが良いのはなんとなく分かるのですが
為替や株に全く疎くて、手が出せそうにありません。

FPの方に進められたのが下記2つです。
メットライフのドルスマート
アクサ生命のユニットリンク

知恵袋を見ていると、ユニットリンクよりは
アクサ生命のライフプロデュースの方が良いみたいですが
今はまだユニットリンクの設計書しかもらっていないので
ドルスマートとライフプロデュースについてはどんな物か分からない状態です。
保険での積立の他に、別途貯金が出来そうにない状態であれば
これらの保険は加入しておいた方が良いでしょうか。

ユニットリンクは65歳までの計画書をもらっていて
計画書には-3%から6%までの記載がありましたが
まず6%以上は期待出来るし
ある程度年数がたてば、自由に引き出し出来るから
子供が出来たら学資保険代わりにも使えたり
急にお金が入り用になった時には良いと思うと説明されました。
死亡保障としては心もとない金額なので
ユニットリンクに入るなら、別途65歳くらいまでの
定期保険にも入る必要があるかなぁ?と思っています。
そうであれば、終身保険に入った方が良いですか?
保険料は、5千円くらいで済ませたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/10/2314:29:33

根本的にお金のプロはお金を稼ぐからプロであるという事を理解する必要があります。
素人が金稼ぎのプロに相談に行くなんて、カモがネギしょって鍋まで持って行く行為です。
そのFPも自分の利益のためにあなたにアドバイスをするのです。
FPだけではありません。
保険外交員、銀行員など、相談に乗るテイであなたからノーリスクの手数料を奪うのです。あなたの財布から出ていくお金が全てではありません。あなたの見えないところで利害関係が発生している事を見えにくくしている手法が多いのです。
保険のFPに相談したら保険を買わされます。「あなたは充分貯蓄があるので保険は不用だから全部解約した方がいいですよ」なんて事を言うFPは100%存在しません。

私なら収入保証保険は共働きで子供がいないなら不用だと思います。子供がいたとしても遺族年金という制度があります。
医療保険も健康保険の高額医療制度がありますし、そもそも入院や医療行為で家計が破綻するまでのダメージにならないと考えます。

情報は自分で調べましょう。
プロには一切相談してはいけません。
必要なもの、不用なものは自分で選択しましょう。
それが出来ない人は搾取され続けるのです。

  • 質問者

    oga********さん

    2019/10/2421:49:12

    ありがとうございます。
    医療保険は念の為加入し、後は10年定期の死亡保障に入ろうかと思います。
    ユニットリンクは、元本割れのリスクがある以上
    やはり大人しく終身保険に入るなり
    定期預金でもしておこうかと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/26 21:23:14

物事に優先順位をつけて考えてみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる