ここから本文です

弁理士試験の勉強の進め方について。 弁理士の初学者です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2313:16:18

弁理士試験の勉強の進め方について。
弁理士の初学者です。

①特許法の入門→特許法の基礎レベル→実用新案・意匠法・著作権法・商標法の入門→実用新案・意匠法・著作権法・商標法の基礎レベル→論文対策&短答対策

②特許法・実用新案・意匠法・著作権法・商標法の入門→特許法・実用新案・意匠法・著作権法・商標法の基礎レベル→論文&短答対策

のどちらの進め方がいいのでしょうか?特許法がもとになっているから先に特許法をある程度理解してから実用新案・意匠法・著作権法・商標法をやった方がいいか、それとも特許法も他の分野も同時に進めた方がいいのか、どちらが勉強の効率がいいですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gej********さん

2019/10/2408:30:55

特許が基本なので、特実を先にやり、特許に近い意匠を次にやって、その次に意匠に近い商標をやるのがよいと思います。
著作不競は全く別ものなので、並行してもよいですが、出題量から考えると最後に手を付けるべきでしょう。

短答対策を先にやるか、短答と論文を並行させるかは、向き不向きです。
論文が苦でないならば並行させてもよいと思いますが、短答試験合格が先ですので短答対策をまずやるのが必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2408:43:59

    ご回答ありがとうございます!!
    著作権、不正競争防止法も並行してやると混乱しすですよね。
    条約はどの段階でやるのがいいでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(3,114件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
開発エンジニア 【所内SE】特許事務所の効率をITで改革す...
  • 誠真IP特許業務法人
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
Green
総務・人事・法務・特許事務 ◆特許事務所で資格を活かして...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
◆【特許技術者(化学・バイオ部門)】~化学・バイオ部門で...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都
Daijob.com
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
即日から正社員!土日祝休!駅直結の弁護士事務所で秘書!...
  • 株式会社マイナビワークス
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
国内特許技術者/大手企業との取引多数/理系人材活躍中
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2019/10/2923:16:34

予備校のカリキュラム通りにやれば済むだけです。
カリキュラムの順番をずらすと変なことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/10/2317:49:55

塾とかに通っているのですか。
自分で勉強するだけでは無理ですよ。