ここから本文です

不動産相談です

アバター

ID非公開さん

2019/10/2318:43:39

不動産相談です

子供が警察のお世話になりました。
9歳の息子が、近所のおうちのお菓子やジュースを盗み食いしたらしく別のおうちのおばさんが見つけ警察に通報し保護施設に入って先日帰って来ました。

9歳ということもあり、被害に遭われた方のおうちには、謝罪し子供のすることだからと被害届けも出ていません。また警察も逮捕ではなく保護ということで今すぐ罪に問われることもないといわれました。
現在 保護施設 警察 学校 親で指導のもと健全に過ごしているところです

そんな中、賃貸で借りているおうちの大家さんが、近所で警察の出入りがあるとの情報が入った私は元警官で、近所から警察が出入りされると不安を覚えると言われるので退去して欲しいちょうど来月契約更新の月だからと解約申し入れの紙を渡されました

現在の状態で金銭的にも、精神的にも、ペットを飼っていてペット可(2匹以上)の物件を見つけるのも容易では無く困っています

そこで質問です

1 何とかこのまま住む事は出来ないでしょうか?

2 退去するなら、立ち退き料を3ヶ月分払うと言われましたが、ペット可の物件は、大体敷金が2ヶ月分なので入居にかかる費用が4ヶ月分(敷金礼金仲介料)プラス1ヶ月分の家賃が必要ですなので、引っ越し費用も合わせて6ヶ月分から1年分もらいたいのですが、請求出来るのでしょうか?

補足すみません、書き忘れましたが、感情論、社会論は必要ありません。法律的に、根拠を説明して欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/2319:59:59

不動産屋です。
まず、貸主からの解約申入れや、更新拒絶には、借地借家法第28条の「正当事由」が法律上必要です。つまり、貸主の都合だけでは解約出来ない。という事です。
今回の子供の過ち(初犯ですよね?)によって警察が来ただけであれば、正当事由には当たらないでしょう。
例えば、9歳児が、たった1度の万引きをしたからと言って、賃借権まで解除されてたら世の中、回りませんし、反省して更生も出来ません。
そもそも、14歳未満の未成年者には刑事責任能力も有りません。
なので、オーナーには、すぐには出て行くのは無理なので退去する事は出来ません。で、OKです。(無論、家賃滞納は論外です)
そうなると、オーナーは貴方に対して明渡訴訟をするしか方法は無くなります。よほど、馬鹿なオーナーでない限り、訴訟はないでしょうし、訴訟されても、信頼関係の破綻は認められないでしょう。

一方で、オーナーや、近隣の方には不安を与えた事は確かなので、お子様には、しっかりと、親の責任で反省を促し、それをアピールする必要はあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2320:39:01

返信ありがとうございます!
    わかりやすくて助かりました!

子供の方は、保護施設の方と毎月のカウンセリングと警察 学校からは通学路以外の立ち入りを保護者なしではしないという事を本人と約束し書面にしたものを近所の方にも確認してもらい謝罪をしていますが、通報した人にはやっていなかったのでそちらの方にもやってみます
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 20:39:26

わかりやすく説明していただいてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2019/10/2319:01:29

1 それはあなたの交渉次第です。
2 請求するなら裁判まで持ち込む必要があると思います。
元の原因を作ったのはあなたの子供ですからね?その行為が無ければ退去を命じられることも無かったでしょうし。
普通の人なら請求なんて絶対できないと思います。

被害者は大家さんですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる