ここから本文です

日本は事実上 軍隊を持たないのに 軍事的儀礼である 礼砲を行うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2418:05:57

日本は事実上 軍隊を持たないのに 軍事的儀礼である 礼砲を行うのでしょうか?

憲法に基づき 礼砲を行わないと国際的に通知すれば良い事だと考えますが、
政府や自衛隊は軍隊という事を国際的に主張したいために礼砲を行うのでしょうか?

また、皇室行事に軍事的儀礼である礼砲を行うのは 何故でしょうか?
戦前の天皇陛下は 各軍の長としての立場なので 軍事儀礼として行うのは分かります。
政府は 天皇陛下の即位は軍事的な儀式という事を象徴しているのでしょうか?

もし、外国要人の訪問の礼としての祝砲なら 皇室に帯する21発はおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/10/2511:14:38

「形式上軍隊はない」と言う事ですね。

US Force → 米軍
Japan Self-defence Force → 日本自衛隊

国家の戦力を持った組織に対して「隊」という概念なんかどこの国にもありませんよ。海兵隊というのは米軍にありますが、それは日本が訳としてその単語を選んだだけの事で、英語名称は marine force/Marines.

隊というのは組織全体の中の一部でしょう。例えば、部隊 troops.

海外から見たら自衛隊は立派な陸海空軍です。

スイス軍と自衛隊の行動原理に何の違いがありますか? スイスは日本の集団的自衛権に反対していました。彼らはそれを放棄しているので、行動の幅は自衛隊の方が広い。戦力は自衛隊の方が大きい(戦力と言ってはいけませんね。戦力の保持は9条②が禁止しているので武力ですね。何のこっちゃ)。

9条の文言通りに従うなら、自衛隊はあってはいけないんです。共産党が言っている事が正しい。

日本が自衛権を回復したのは憲法施行1947年の後、1952年4月に発効した「日本との平和条約5条(C)」によります。自衛隊ができるきっかけになったのは、朝鮮戦争です。

1950年に朝鮮戦争が勃発すると、駐留米軍が出兵する事になり、日本の治安維持と、日本に戦争を手伝わせるため、旧日本軍の武装を持ち出すように日本を占領していたアメリカが命令したのが始まりです。

警察予備隊(1950年8月)→保安隊(1952年7月)→自衛隊(1954年7月)

日本は集団的自衛権を発動して死傷者を出しています。9条②で禁じている戦力を持ってしまったので、「自衛のための武装は戦力と言わない」という言い訳が必要になりました。

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

②の”前項の目的を達するため”というのは理由を示す前文であって、例外条件にはなり得ません。”前項の目的のためではないので”なんて事を言い出すと何でも可能になります。無条件に「軍・戦力・交戦」を禁止しているんです。攻撃されても何もしてはいけません。

アメリカが日本に戦力・交戦権を持てないように縛る文言を作ったからおかしな事になったんです。

9条原案:
War as a sovereign right of nation is abolished.
国家主権に基づく戦争は廃止される。

The threat or use of force is forever renounced as a means for settling disputes with any other nation.
いかなる他国家に対しても、紛争解決手段として威嚇、戦力の行使は永遠に放棄される

No army, navy, air force, or other war potential will ever be authorized and no rights of belligerency will ever be conferred upon the State.
陸海空軍、もしくは潜在的戦力は絶対に許容されず、交戦状態となる権利は決して日本国家に与えられない。

この文章が一番の問題。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/27 21:10:21

回答ありがとうございます!

「礼砲 21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uen********さん

2019/10/2511:01:59

日本は事実上、軍隊を持っているからだよ。

han********さん

2019/10/2509:34:24

国際儀礼に則したやり方を取り入れてるからかと。

97戦闘機さん

2019/10/2422:07:10

日本は事実上 軍隊を持をもってます

大昔の話で元込め式の大砲の時21発も発射したら
もう弾ははないよ
敵意や抵抗する気はありませんと言う意味です

ail********さん

2019/10/2419:50:27

国際法です。
砲弾を空にして、攻撃せず歓待する意味です。
自衛隊は国際的に認められた軍隊です。
何の矛盾も疑問もないはずです。

fuj********さん

2019/10/2418:52:10

軍隊はなくても自衛隊がある。
人は愚かだから武器が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる