ここから本文です

欠席した結婚式、お祝いの品の相場について

アバター

ID非公開さん

2019/11/115:00:03

欠席した結婚式、お祝いの品の相場について

先日の台風19号が上陸した日、
友人の結婚式が東京でありました。

台風直撃の予報の中、結婚式は決行されることとなっていたのですが、やむを得ず欠席しました。

予報でかなり強い台風だったので身の安全を守るため、
公共交通機関が運休だったので行けば帰って来れなくなる事、
大きな台風の中、自宅に妻を1人残して出かけるのが心配だったことが理由です。
(自宅は式場から1時間くらいの場所です。)

式場のはからいで、欠席した人の料理は全てキャンセル料なしでキャンセルできたそうです。

挙式と披露宴に行けなかったかわりにお祝いの品を友人に送ろうと思うのですが、その場合、相場はいくらでしょうか?
また、お祝いの品と別に御祝儀もやはりお渡ししたほうがいいでしょうか?(その場合いくら?)

一般常識やマナー等に詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

閲覧数:
116
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/115:17:42

キャンセル料がかからなかったとは言え、
あなたに非の無い欠席だとは言え、
新郎新婦にとっては、
色々と残る結婚式になったと思います。

なので、品物のみではなく、ご祝儀をメインに送ってください。

あなたに非の無いドタキャンですが、
既婚の様なので、あなたが先に頂いているなら、
頂いた同額。もしくは持参する予定だった3万円。

先にもらっていない、こちらに非は無いのだからと思うなら、
1万円包み、~5000円位の品物、ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 07:13:29

回答ありがとうございます。結局、持参する為に用意していた3万円のお祝儀と5000円くらいのプレゼントにメッセージカードをつけて送りました。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる