ここから本文です

高齢者の車椅子の選び方。 車椅子に関して無知です。 今後車椅子になるかも...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2515:02:35

高齢者の車椅子の選び方。

車椅子に関して無知です。

今後車椅子になるかもというとき、とりあえず1台目に準備しておくような車椅子はどんなものが適していますか?

その時になってからでも遅くないですか?

ブレーキ付きで、幅があまり大きくないものを購入しておけばいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/114:26:08

はじめまして

高齢になると障がいの有無とは別に、歩行困難時に介助としての車椅子使用をするときがやってきます。

ご家族の背景やお住いの状況が分かりませんが、ご自宅内での車椅子走行が可能かどうかは早めに確認し、将来への準備を始めておくといざというとき慌てなくなります。

車椅子自体の選択は、介護認定等を受けた際ご本人の体格に合わせた車椅子をケアマネや福祉用具専門相談員などと選びますので心配は要りません。

逆に体調が悪い日などに普段使いできる介助用車椅子を1台持っていると安心です。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2517:34:06

介護用品の専門店に行った事あるんですが、レンタルを用意しているし、在庫も持ってました。必要になってからで十分です。

rir********さん

2019/10/2515:23:19

車椅子になるかも・・・ならなかったら不要ですよね。
今はレンタルもあるので必要になったらとりあえずレンタルして長く必要になるならそれなりのを購入したらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる