ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

遺産相続協議中です。被相続人夫婦と当方(長男)、妻、子供2人は40歳半で別居...

アバター

ID非公開さん

2019/11/206:00:03

遺産相続協議中です。被相続人夫婦と当方(長男)、妻、子供2人は40歳半で別居、その後両親は二人暮らしでした。同居中、当方は兼業農家として妻共々稲作を任されていました。

父から生存中に、当方へ農業経営者移動手続きを依頼され手続きを済ませ、農業収入は父の一存で新たに作成した当方口座に入金され、父が管理していました。当方が、その通帳の存在を知ったのは相続開始後です。後に稲作を委託して委託料が振り込まれます。また、土地の賃貸借契約の契約者も依頼され手続きし、賃貸料も当方の別口座に入金その直後父口座に振込んでいました。この手続きは父が農業者年金を取得するための手続きです。現在、相続協議中です。稲作委託料通帳残金約200万円、賃貸料通帳は毎月10円超の入金があり、相続開始から当方が管理し、実家の葬儀代金、税金等の支払いをしています。こちらの残金も約200万円です。相談ですが、この通帳は当方名義なので残金は、相続協議に関係なく当方が取得となるのですか。当方が作成し各相続人に手渡した、遺産目録(貯金約4千万他不動産価値5百万円相当)には記載していません。法定相続人は母、兄弟計5人です。不動産収入の存在は各相続人承知です。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

uet********さん

2019/11/223:04:32

税務署へ相談された方が確実です。農業経営者移動手続きも賃借料も貴方名義の口座への入金は問題ありませんが、土地建物の相続内容に依っては、貴方名義の口座の金額も相続の対象になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/303:01:09

    ご回答、ありがとうございます。
    賃貸不動産を当方が相続すれば、遺産分割対象にならないのですね。
    税務署に相談したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる