ここから本文です

宅建士証は、活用しない場合は、交付を受けても意味はないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2608:08:31

宅建士証は、活用しない場合は、交付を受けても意味はないのですか?

宅地建物取引士証は、不動産会社などで、実際に宅建士としての仕事を
せず、全く違う仕事をしていたり、あるいは主婦や大学生など、宅建業
と全く関わらない場合は、宅建の試験に合格して登録を受け、宅建士証
の交付まで受けても、意味はないのでしょうか?
(宅建士証は、職業、年齢などにかかわらず、登録まですれば一応交付
を受けるられるみたいです)

閲覧数:
270
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2019/10/2616:52:36

活用するチャンスがいつ巡ってきてもいいように資格証は取得しておいた方がいいと思います。

知り合いの話ですが、資格証があったおかげで外資系不動産会社へ転職出来、年収が3倍になったそうです。

資格証は必要な時に取ればいいという意見もありますが、不動産未経験者の場合は登録実務講習を受けなければなりません。この講習は年に数回しかしか行われていないのと予約が難しいので有名です(資格試験に合格するするよりも難しい?)

ご存知かと思いますが、宅地建物取引士として勤務するには
試験に合格→登録→資格証取得
という段階を経なければなりません。

資格証の取得までしておかないと目の前のチャンスを掴めないことは確かです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 18:09:00

ありがとうございます。
既に宅建試験には合格しておりますので、登録実務講習の
受講→修了→登録→宅建士証の交付までしようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(6,120件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
売買仲介営業
  • 株式会社ダヴィンチ・プロ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都目黒区鷹番
不動産キャリア
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
【賃貸仲介営業】資格手当有▽転勤無し▽葛西エリアの賃貸を...
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給27万円〜39万円
いえらぶキャリア
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
宅建士資格取得者・ノルマなしの不動産営業
  • プロテクト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘
株式会社アイアンドディー
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜650万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

「宅建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/10/2803:56:27

>宅建士証の交付まで受けても、意味はないのでしょうか?

意味があるかどうかは自分が決めることだと思います。
不動産業者ではありませんけど、受かって、すぐ実務講習を受けて登録して、5年ごとの更新も続けています。
お金がかかることなので、自分でそうしたいかどうかだけだと思います。

osa********さん

2019/10/2610:37:14

必要になった時、講習を受け発行してもらえば済む。

syo********さん

2019/10/2609:25:00

例えば 建築会社や銀行員とか 取得するだけで給料が上がる所も有る。
「資格手当」みたいな・・・・・

あとは さほど 宅建士証なんて効力無いかな? 内見の時 お客に見せる訳でも無いし・・・・・

タダ 大手FC不動産の社員とか 宅建士持って無いのに へっちゃらで重説してるヤツが居る。
これはダメ! 業法違反!


本来なら 宅建士を持って無い奴は 不動産の仕事に関わってはダメだと思う。
マイソク作りや お茶組みとかやるべき。
物件の案内なんてやらせるな? 宅建組合もその辺は甘い。

要は会員費が貰えれば 宅建組合もその辺は 見て見ないフリ・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/10/2608:22:09

考え方次第でしょう。

資格を取得するために、それらに関する本やテキストを活用し
知識などを身につける事が出来ます。

その上で資格を習得します。(知識=財産と考えられる)

資格を得てもそれを活用せずに、資格から金銭を得られない
事が、無意味と考える事もその人の自由です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/10/2608:15:20

まったく運転しない人が、運転免許証を持っているのと同じです。

身分証明としての証明機能があるかどうか?・・・くらいでしょうか。