ここから本文です

嫁という立場の皆様は、旦那の親、義母の親族とどう付き合っていらっしゃいますか...

tap********さん

2008/12/1918:54:42

嫁という立場の皆様は、旦那の親、義母の親族とどう付き合っていらっしゃいますか?うちは義両親とは別居ですが、 義母の親族との関わりがやたら多くて正直うんざりしてます。ちなみに義母は義父に嫁いでおり婿にもらっているわけではありません。義母の実家は義母の一番上の兄が継いでおり、義母は兄弟の中で一番年下です。年に何回かこの実家で親族会の様なものがあり私も旦那と出席するようよく誘われますが、義母方の親族とは肌が合わずいつも苦痛なんです。身内の話しかしないので、話に参加もしづらいし。子供でもいたら又違う気持ちで参加できそうですが、まだ私に子供はいません。またこの義母方は女性数が多く、女性の団体が苦手な私にはまさに地獄です。(ちなみに私は義母自身の事も実は苦手です。)夫のイトコも女性がほとんどで、気持ちを解りあえそうな年の近いお嫁さんは一人もいないんです。お嫁さんとしての先輩である皆様はこんな付き合いをどうこなしていらっしゃいますか?どうかアドバイスを!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/12/1919:21:52

同じです
義母の兄弟やら訳わからない親戚までつきあってられません!
だから断るようになりました
それまではまったくあなたと同じでした
家同士の結婚なんて考えはないですが義両親はその考えです
そこをつきました
私は○○家に嫁いだのであって、××家(義母実家)に嫁いだのではないと旦那に言ってもらいました
でも旦那も結局母方親戚に近く育ってますのでいとこ同士は仲いいですが
義理やお見舞いはどこかで線引きしないときりないですよ
いい嫁と思われなくてもいいなら切っちゃえ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2008/12/2008:00:54

う~む。うぬぼれですが、「あなた程度の方とは付き合わなくてよ」オーラを自分なりに全快にし、姿勢は崩さず、質問には「そうですね」のかたい一言で解答し、手伝いは積極的にしないが得意分野系のお手伝いはきちんと大自信をもってしたら(全部すると使われるだけになる)、「恐れ多いって感じで付き合いにくい」と。

tai********さん

2008/12/2000:50:27

うわーわかる!うちには1歳になる息子がいますが実家に帰ると義母の母、同居している弟夫婦の嫁、義母の妹など義母方のなんか色々呼んできやがってはっきりって疲れます。それも女ばかり、いまだに結婚してらっしゃない方もいらして...はっきり言って「結婚してねぇおまえにいわれたくねぇ!」って思うこともあります。私も女の集まりが苦手です。話す内容なんかもそうですがわたしも基本義母方の身内は嫌いです。私もこう見えてすぐ考えてしまいもう病気になりそうなんで今年は年末年始帰りませんし当分帰ろうと思ってません。ただ同郷なもんで私も実家に帰れない...同郷の男性とは結婚するべきじゃないです!とんだとばっちりだわ!!先に回答してらっしゃる方の

『私は○○家に嫁いだのであって、××家(義母実家)に嫁いだのではない』

なんて良い言葉でしょう!いう通り、無理して付き合うことないと思います。
お互い今ある自分の家族を大事にしていきましょう☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる