ここから本文です

ZX25Rの登場によって他メーカーもクォーターマルチを出してくると思いますか? ZX...

hop********さん

2019/10/2609:23:57

ZX25Rの登場によって他メーカーもクォーターマルチを出してくると思いますか?
ZX25Rの登場後はCBR、R25等現行の250フルカウルの売れ行きに影響が出ると思います。
個人的にはホンダにも追随

してもらいたいところですが、ZX25Rの人気次第では、CBR250RRのフルモデルチェンジで四気筒をひっさげて登場。。
も十分考えられそうです。

閲覧数:
636
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xg9********さん

2019/10/2814:32:46

個人的には他社がカワサキに追随する可能性は低いと考えます。

正しこれはカワサキの英断を讃えるべきであって他社を責めるべきではありません。

現在の250フルカウルスポーツはスズキを除いた3社ともにAP250を想定して製作されています
AP250はアジアロードレース選手権の中でも人気のあるクラスで勝敗が売上やシェアに響く重要なレースになります。
2018年や2019年のNinja250、YZF-R25のモデルチェンジやマイナーチェンジもAP250で猛威を奮うCBR250RRに対抗するためでもあります。
そのAP250のレギュレーションでは250ccの2気筒若しくは250~300ccのシングルと決められています。また、JP250など各国のロードレース選手権もAP250のレギュレーションに準拠しています。
3気筒や4気筒車はレースに出られないんですね。
現在の250フルカウルスポーツがAP250や各国のレースユースでの使用を前提としている以上レギュレーションに準拠した250cc2気筒車をやめることは出来ません。

故にYZF-R25もCBR250RRも4気筒になることは今のところありえません。
よしんば4気筒車を作ったとしてもFZとかCBR250Fなど別な名前になるでしょう

しかし私はそれもないと思っています

4気筒車の需要が無いからです。
日本国内に置いて直列4気筒車は高い人気を誇ります。しかし国外に置いて人気があるかというとはっきり言ってレースユース以外では人気は日本程ありません。

欧米のメーカーで直列4気筒を採用しているメーカーはBMWとMVアグスタの一部車両のみであとはVツインやボクサーツイン等になります。

東南アジアでは人気のロードレースで出られないためNinja250程人気がでないかもしれません。

欧米では4気筒の需要は少ない、東南アジアではツインのレースが人気で4気筒車が受け入れられるか疑問

じゃあZX-25Rはどこをターゲットにしているかというと日本なんですね。
日本向けの車両なんですよZX-25Rって
でもご存知の通り今の日本のバイク業界は衰退の一歩を辿っています。
かつて人気車種なら1年で20000台は売れたのに今は半分以下の7000台が精々。そんな中メーカーとして日本をターゲットにすることは難しく特に新規開発なんてしたくない。
ところがカワサキはそれをやったんですね。日本のために。

他のメーカーが追随できなくても仕方ないです。利益無いでしょうし

質問した人からのコメント

2019/11/1 21:31:12

ためになる回答ありがとうございます。
買う買わない別にして、ZX25Rの発売が待ち遠しいです。
皆様回答ありがとうございました。

「zx25r」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/3102:10:07

出さないと思います。そもそもZX25Rがいくらになるのかどれだけ売れるのかでも変わるでしょう。

tak********さん

2019/10/2704:23:49

ホンダとヤマハはやろうと思えば簡単に作れると思うけど戦略的にやらないだけだろ。
会社として争うステージが違うんじゃないか?
レースで勝ててないカワサキさんのニンジャが何故売れるのか、それはブランド力。つまり今の人たちにとってレースとかあまり関係ないんですよね。とかヤマハの人が言ってる動画あったぞ。

カワサキ はMotoGPに唯一戻らない(戻ってもまた恥かくだけ)、8耐もダントツで優勝回数少ない国産メーカーだしな。

mir********さん

2019/10/2700:40:37

ん~ホンダはどうだろう。
EURO5でCB400SF、SBが終了するからその代わりの400cc4気筒に気が向いてるなら250cc4気筒は当分無理そうな気がする。

現行版CBR250RRを冷却系強化させて40馬力オーバーさせることになったみたいだし、どうするか決めるにしてもZX-25Rの動向を見て気が変わればって感じになりそう。

jag********さん

2019/10/2620:44:11

対抗出来ないほどの仕上がり具合でしたね
やはり4発エンジン250ブーム到来期待したいけど値段が^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2613:02:05

ZX-25Rの人気次第では、各社追従はしないかな?
やるとしてもホンダだけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる