ここから本文です

小学校高学年でおむつが外れてない子をトイレトレーニングする方法について 雇...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2615:13:37

小学校高学年でおむつが外れてない子をトイレトレーニングする方法について

雇われでずっと家政婦とベビーシッターの中間のようなことをやっているのですが、雇われ先の娘さん(今年で10歳)が

未だに昼も夜もおむつを穿いていて、トイレに全くいけず、また行こうとする事もありません。

その子は(ちょっと世間知らずで幼稚な面はあるけれど)特に知的な障害があるわけではないと思います。ただ身体の方がかなり病弱で、小さい頃は一日中ベッドから動けなかったり、頻繁に病院で治療が必要だったりして、トイレに行くということが負担になることもあり、トレーニングを出来ずにいたという感じです。
それで今はだいぶ良くなって、二年くらい前から小学校に休み休み通うようになって、今では元気に動き回っているのですが、排泄の自立に関しては全く進んでいないのが現状です。(学校では保健室で替えてもらっています。)
というのも、それまで保育園や小学校に全く通ってなかったということと、また兄弟もおらず他の子供と関わる機会が今まで無かったためか、おむつを使うことを恥ずかしからず、またお漏らしにも抵抗がないようで、トイレに興味がないようです。「おむつの方が楽」「トイレはなんか嫌な感じ」だと主張されます。おむつを穿いてきた年数が幼児とは違うので、より習慣になっているというか、拘りが強いのかなぁとも思います。

ご両親の意向としては、「いつか取れるから気楽に待てばいい」「娘の個性だと思えば」とのことで、個人的にも昔を考えれば元気に動けるだけで幸せなのかなとも思います。
ただ、(共働きで忙しい職の)親がいないとき、私もおむつ替えを結構な頻度でしていると、本来一人でトイレに行けるはずの大きい子の排泄の世話をするのが、歪に感じてしまいます。これから思春期を迎えることも考えると、今のうちに一人で自立した方が本人のためにも思えるのです。
血はつながっていないけれど、長い間面倒を見てきた子なので、やっぱりかわいいですし、将来苦労してほしくはないと思います。現状だとトイレだけでなくお着替えやお食事も手とり足とりやってあげていて、それが自然な形になっているのが、どこか危うく感じます。

ご両親の説得はそうですが、本人にもさり気ない意識付けは必要なのかなと思っています。とはいえ、まさか幼児向けのトイレ教材を使うわけにもいかないですし、あんまり強く言って嫌な気持ちをさせるのも可哀想かなとも思ってしまいます。
また教育の事なので、親が今の状態で納得しているのなら、他人の私がその中に割って入って勝手な事をするのも、迷惑なだけなのかなと思うのもあります。

どうしたらいいのか、ご意見をいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2019/10/2617:08:32

雇われている身でしたら家庭方針に口出ししたり勝手にトイトレするのはちょっとやり過ぎかもしれませんが、

あなたが相手のお子さんを想って悩んでいるというのはわかります。

しかし、親御さんはどうでしょう?

求められてないことをするのはお節介だ
事情も知らないのに図々しい!
とさえ思われてしまうなら
関係も悪化しかねないので
静かに黙っておいた方がいいかもしれません。

『もちろん本人の当日の体調やコンディションもありますから、
やるかやらないかは本人に任せるとして、

トイレの使い方や着替え、
食事を本人の無理のない範囲内でおしえてあげてもいいですか?』

くらいじゃないですか?
あなたが言っていい言葉は。

それでももしかしたら
気を悪くするかもしれない。

あと、やり方伝え方を間違うと
本人の自尊心を傷つけたり、余計なストレスを抱え込む原因になる可能性ももちろんあります。

そこをきちんとわかった上で
責任もってできるなら、
親御さんに相談してみては?

ただ親御さんは
家では負担をかけずになるべくサポートしてあげて、コンディションを整えてあげてできるだけ小学校に足を運べるように
と段階踏んで考えてるかもしれませんよ。

なんなら医療機関や教育機関にも相談してると思いますし。

そのままでいいだなんて
親御さんも本気では思ってはないですよ。
きっと。

わが子にはわが子のペースがある
と自分自身にも言い聞かせてるのだとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

2019/10/2615:50:10

家政婦が雇い主の方針に異議申し立てすることもないでしょ。

moo********さん

2019/10/2615:32:11

なんて素晴らしい方でしょう。
あなたの悩みに、あなたの人としての高潔な考えに、感動しました。

私だったら、福祉関係の役所に相談してみます。

それが正解かは、わかりません。
私は専門家ではないので。

教育や、育児の専門家や、児童心理の専門家に聞いてみてもいいですよね。

あなたなら、最適な判断が下せる事を確信しています。

ただ、完璧にできる事を望み過ぎないでください。
きっと、頑張りすぎてしまうから。
あなたが愛情を注いだ分以上に、相手はあなたに感謝をしていくでしょう。
だけど、その間に、生活の変化に戸惑いや反発もあるだろうと思います。
そんな時に、あなたが悲しく思ってしまう事が、1番心配です。
あなたは優しいから。

楽しい事もたくさんあるでしょうから、それを励みに、幸せを掴んでくださいね。
笑顔が似合うあなたのままで、いてください。

tyh********さん

2019/10/2615:24:22

とりあえずは、あなた様は家政婦的存在?でしょうからあれこれ言う必要はないのではありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる