ここから本文です

建築図面の勉強方法、資格について 建築図面の勉強方法について質問です。建築...

mut********さん

2019/10/2619:33:21

建築図面の勉強方法、資格について

建築図面の勉強方法について質問です。建築図面が読めるようになる知識が身につく資格は何がありますか?

仕事上、年度目標を掲げないといけないことに

なってます。多くは、資格の取得を目標にします。しかし、仕事に役に立たない資格を取っても無駄なので、仕事に役に立つ資格を目指したいと思っています。そこで、電気図面や給排水図面、空調図面が読めるようになる資格を目指したいと思っています。
そのような資格はありますでしょうか?検定でも構いません。

お詳しい方、よろしければご教授下さい。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/114:42:47

はじめまして

平成18年12月改正建築士法により、設備設計一級建築士制度が創設され、一定規模(階数3以上かつ床面積の合計5,000平方メートル超)の建築物の設備設計については、設備設計一級建築士が自ら設計を行うか若しくは設備設計一級建築士に設備関係規定への適合性の確認を受けることが義務付けられ、電気に関しても電気工事施工管理技士などが携わり、建築士は意匠設計がメインだったりします。

一方で、戸建て住宅規模であれば意匠・構造・電気・設備・空調(24時間換気も)は建築士自身が設計することが多いので、年度目標を長期目標として「木造建築士」や「2級建築士」を掲げられてみては如何でしょうか。
現在の職種や経験年数が分かりませんが、会社側としても有資格者が居るとプラスになると思います。

電気・給排水図面は先ず汎用の記号を覚えることが第一ですね。実際は図面内にも記号リストを載せるので読むのには苦労しなくなりますが、書くときに知っておく必要があります。

他の回答者様も仰ってますが、電気のみ給排水のみだけで学ぶのは建物を知らないと成り立ちませんので、現場にも多少携われると覚えが早いですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(386,896件)

設計(建築・土木・設備) 【年齢不問】【駅近!】高時給/...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 仙台TC
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《立道駅》|その他の建築 土木関連職|注文住宅建築に関...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
建築設計事務所での設計
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
【飯田橋駅チカ】交通費全額/建築系社団法人でサポート事務
  • ヒューマンリソシア株式会社/782582sin
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
イーアイデム
建築コストマネジメント/長谷工グループ/東京・転勤無
  • 株式会社長谷工コーポレーション
  • 正社員
  • 年収680万円〜1,400万円
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/10/2706:32:15

電気工事士や技能士をいかがですか?

図面は読める様になります。

書くのはCADの講習とか受ければ、書くことができますが、根本的わかるようになるのは上記資格かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2621:05:39

建築図面が読めるようになる為には、現場で実際の建築物に常に触れることが一番です。ひと現場を終えれば、おおよそわかってきます。

その次の段階で積算をすれば図面を読めるようになります。ゼネコンの積算の部署にいても覚えられません。退社後とか休みの日に積算事務所に日参して「拾い方」を覚えれば確実にモノになります。

建築積算資格者は、建築積算士になったり、また戻ったりややこしいですが、これを持っていると図面を読めることにつながります。

最初は建築図面と書いてありましたのでそれに対する方法を書きました。設備図面なら下請に一括外注ですから、そこへ行って学ぶしかないかな?と思います。