ここから本文です

お隣さんから家を建てるので、土地を一部売ってほしいと言われました。 公簿面積...

qao********さん

2019/10/2621:16:19

お隣さんから家を建てるので、土地を一部売ってほしいと言われました。
公簿面積のうち、30坪ほどです。
売買契約書が来て、土地の境界立会い、土地分筆の費用は売主が負担、とあり、立木と木の根を取り除く費用は売

主、買主が均等に負担、とあります。

売ってほしいと言われて始まった話なのですが、買う側が全面負担ではなく、売主にも費用がかかるのでしょうか?
いくら費用がかかるのか心配です。
専門の方、ご説明いただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2019/10/2917:23:49

既に売買契約を結んだのでしょうか?
それにより話は変わります。

既に売買契約を結んでしまったのであれば、残念ですが身を委ねるしか有りません。契約は売る側と買う側の意思の合致で成り立ってますので。立木等の費用もその契約どおり履行されることになります。

まだ売買契約を結んでいないのであれば、立木等の撤去費用は「上限いくらまで」あるいは「撤去費用を含めた金額で取引する」といいと思います。

いずれにせよ売買契約はあくまで売る側と買う側の意思の合意が必要ですので、条件が納得できなければ売買契約を結ばない方がいいです。文章を読んだ感じだと相手方有利に話が進んでいるように感じますので、否定するべきところは否定した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/2 09:40:19

売買契約はまだ結んでいません。
不動産経営をしている友人に契約書などを細かく見てもらいました。
自分も自分の土地の書類や記録を調べる機会になりました。
契約事はやっぱり、専門の人の指摘、助言が必要ですね。助けてもらいながら、金額面でも慎重に交渉しようと思います。

なるほど、と思ったこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
皆さん、後押しになるご意見をくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2708:07:43

不動産経営者です。

相手側が売って欲しいと来た場合は質問者様の考え方次第で構いません。
相手に売りたいのでしたら譲歩する所も出てきますが、どっちでもいい・あまり売りたくない・相手がどうしても買いたいと言う場合、費用は全て相手側持ちでの交渉で良いかと思います。

>立木と木の根を取り除く費用は売主、買主が均等に負担
これに関しては現場を見ないとわかりませんので答えようがないです。
見積もりを貰って半分支払うと言う方法が一般的ですが、見積もりと実際に支払った金額が違う場合もあるので作業後に領収書を見せて欲しいと言う人もいます。
伐根作業台も出てないのに売買契約書にサインをするのはまだ早いです。

お好きな方法でどうぞ。

sin********さん

2019/10/2621:42:58

土地境界の測量は売主の負担が多いです
敷地内の立ち木は買主が負担するべきでしょう
測量に費用が掛かるので売値はその分込みで決めましょう
相手が買いたいとお願いしてきたのですから
費用込みで納得できる価格で売りましょう
相手が承諾しないなら売らなければ良いだけです
お隣だからと遠慮しないでキチンと話しましょう

vai7sさん

2019/10/2621:25:43

交渉ごとは力関係。
貴方が売りたく売るなら全額貴方が出す事になるでしょう。
相手がどうしても欲しいなら相手に出させればいい。
話し合いで不満なら売らなければいいだけ。

mjn********さん

2019/10/2621:21:34

相手が売って欲しいと言ってきた話なのに、ちょっと常識のない人に思えます。
金額のわからないことに折半するなんて内容の契約書なんて、のちのち揉める要素を入れるのはよくありません。立木込みで土地を売り、その処分は買い手の100%負担で当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/10/2621:19:42

商売は交渉事。
全部持たなきゃ売らないと言えばいいだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる