ここから本文です

明日、結婚式です! 花嫁の手紙これで長すぎませんか?内容変ではないですか?確...

smi********さん

2019/10/2704:09:41

明日、結婚式です!
花嫁の手紙これで長すぎませんか?内容変ではないですか?確認お願いします

ぱぱ、この28年間、男手ひとつで育ててくれてありがとう!手紙では伝えきれないほどの感謝の

気持ちでいっぱいです。
あまり、私達の前では弱音を吐かないパパでしたが、仕事と家事の両立は本当に大変だったかと思います。ほとんどの時間を私達に費やしてくれていたよね?そのおかげで、子供の頃、寂しくなく毎日楽しく過ごせていました。仕事に行くパパの後ろ姿や忙しい中、美味しいご飯を作ってくれるパパの後ろ姿がカッコよくて大好きでした。あまりお手伝いせず、わがままばかりの娘でごめんなさい。

専門学校の頃少しパパに対して反抗的な時期り、あまり話さなくなっていき、就職先を黙って決めてしまったときがありました。家をでて、ひとりでの生活を勝手に選んだあのときの事は、凄く後悔しています。就職先が無事に決まり簡単にパパに報告して、怒られるかと思ったら、次の日、就職おめでとうとケーキを準備してくれたよね?実は、あの時、凄く嬉しくて、泣きながらアルバイトに向かってました 笑

社会人になり離れて暮らすうちに、パパの大変さ、パパの偉大さをあらためて身にしみました、、

強くて優しいパパ。
いつも何かしら心配してくれて、大人になっても迷惑をかけてごめんね。
これからもずっと、大好きです。

そして、○のお父さん、お母さん、
私を暖かく迎えてくださり、ありがとうございます。まだまだ未熟で至らないところばかりではございますがこれからもよろしくお願いします!!

結びに今日という日を迎えることができたのも、今日お集まりいただいた皆様のお力添えがあったからと心から感謝しています。今後とも、まだ至らないところがある私たち二人を、見守っていただけたらと思います。本日はまことにありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/2708:50:23

男で一つで育てた・・・でもあなたは家を出るまでろくに家のこともしなかったという内容ですかね。
事実とはいえ、あまり人前で披露すべきことじゃないとおもいます。

質問した人からのコメント

2019/10/28 15:23:27

ご指摘ありがとうございました!

「花嫁の手紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/10/2713:20:21

ちょっと、パパ、パパうるさいです。
パパ宛なのは冒頭でわかりましたから、省略するとこしていかないと、ダサいポエムみたいです。

私たち子どもの前では弱音を吐かなかったけれど、家事と仕事〜
仕事に向かう時や、忙しくても美味しいごはんを作るためにキッチンに向かう姿はとてもカッコよくて大好きでした。

あと、ほとんどの時間を…の前に、仕事からの帰宅後やお休みの日は、疲れているはずなのにほとんどの〜等にした方が、パパさんの優しさとか子どもへの愛情とか偉大さみたいなもの感じられると思います。

最後に、パパへの手紙ですから、最後の結びに以下は全て不要です。

rit********さん

2019/10/2708:14:06

28才でパパ…
>〇のお父さん、お母さん
相手の事は呼び捨てですか?
お父さんお母さんじゃなくてお父様お母様では?

というか、これ「花嫁の手紙」なんですか?
宛先が「パパ」「〇のお父さん、お母さん」「今日お集まりいただいた皆様」になってますけど。特に「結び」って披露宴の〆の挨拶ですよね。

kur********さん

2019/10/2707:53:18

ところどころに突然会話口調「よね?」「ごめんね」とかが出てくるので小学生の作文のようになっていまいます。
大勢の前で「パパ」というのも幼稚ですね。
こういうのって、可愛いではなく、幼いと思われてしまぃすよね。

最後の彼の親に「本日はまことにありがとうございます。」はおかしいと思いますよ。
彼の親もゲストをもてなすホスト側、こういうお礼を言うのはホスト→ゲストだと思いますよ。

kazさん

2019/10/2707:39:32

よろしいと思います。

朗読に5分ぐらいかかりますけど、気持ちが持ちますか?それが心配。
おかしいところはありますけど、これだけの内容にとやかく言うのも無粋ですが、強いて再考を願うのは下記です。
パパよりお父さんの方が私は落ち着きますが、普段の呼びかけにします。の一言が欲しいかな。
相手のご両親へのご挨拶はいらないと思います。父への手紙に徹した方が聞きやすいです。
結辞は良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2707:18:53

本文にあなたのお父さんへのメッセージと、新郎のご両親へのメッセージがありますが、誰宛に書いた手紙なのでしょうか?
それに、手紙なのに中身は「私とパパにはこんなエピソードがあります」という第三者へのエピソード紹介になってますので、本来なら宛てた人が読む手紙の内容としてはおかしいですよね。

手紙という設定だとそういう矛盾が発生しますので、それをやめて普通のスピーチにした方が良いと思います。
普通のスピーチならそのままの内容で良いと思います。敬語とタメ口がごちゃ混ぜなのが少々汚いので、そこは敬語に統一した方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる