ここから本文です

ZX-25Rが発表されましたが、250cc4気筒のメリットやデメリットを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2718:23:30

ZX-25Rが発表されましたが、250cc4気筒のメリットやデメリットを教えてください。

てかこれすごいのですか?

閲覧数:
834
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/10/2809:12:38

絶滅して久しい250ccの直列4気筒がZX-25Rのおかげで復活ってとても素晴らしいことですよね。

私もR6やCBR250RR(MC22)を所持していますので4気筒のモーターバイクのメリットデメリットを回答させて頂きまね。


◾️メリット
1.まず音です250ccの4気筒の超高回転のエンジンは他に存在しません。高回転回ると爆発間隔が短くなり音が共鳴してとてもいい音になります。倍音といいます。
2.低い速度でもいい音を奏でて走ることができる
3.車検のないバイクの中ではかなりの高速クルージングが可能、パワーの観点で高速道路の移動はかなり速いです。

◾️デメリット
1.部品点数が多く繊細なエンジン
2.回らさないと走らない
3.2気筒より重い

◾️すごいかどうか
エンジンの基礎技術的には昔からありますね。そういう観点ですごいかどうかより、この時代に250cc の4気筒が復活するということが素晴らしいことですし、凄いことだと思います。


メリットの2.とデメリットの2.はおなじ回答ですが乗る人の主観だと思います。
「回さないと走らない」は言い換えると「回す楽しみ」とも捉えれると思います。

なにより4気筒の250ccの音の素晴らしさを堪能してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 17:29:22

一番グッと来たのでBAにさせて頂きました。皆さまもありがとうございました。

「zx25r」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2811:12:41

バイクの排気音って物凄い重要。「その気にさせる音」って言うのかな。気持ちよく走る上では欠かせない物だと思います。

その点4発クォーターは魅力あると思います。


デメリットは…免許があれば、600ccならいくらでも選択肢があるって事かなぁ。

2019/10/2807:45:04

音が派手になるのと高回転に耐えうる。
構造は複雑化する分高くなる。
別にすごくはない。

tak********さん

2019/10/2721:13:58

個人的には250で4発は重くなるのでメーカーが本気になれば2気筒で同等の馬力は出せるはず
4発の方が振動少ないよく回るヤマハが3気筒出したら面白いかな
単発の振動が好きな人もいるのでデメリットになるのか
エンジン特性も好みあるので
重いのはデメリットだと思います

mac********さん

2019/10/2720:53:09

昔、FZR250に乗っていたけど、高速走っていて
エンジン音だけ聞くと120km/hくらい出てるだろ!と
思い速度計を見ると、80km/hだった…
音の割に進んでいないところはメリ・デメリどちらか?
これは乗り手次第。

fur********さん

2019/10/2720:38:04

メカ的には凄い。
1000ccの6発なんかよりも。

過去にウジャウジャ走っていてありがたみが無かったので感覚が麻痺しているだけ。
250直4を否定する人は多いが、冷静に考えると非常に趣味性が高いバイクと言える。